imageIMG_5645
IMG_5649この日のランチは、「魚来亭」です。IMG_5619
場所は本町のど真ん中です。
上には、”絹”があります。

■函館市本町22ー11
グリーンエステートマンション 1F
■電話 0138-53-7755
地図は、こちらです


imageIMG_5656
IMG_5675 logo1292
オヤジ、旬を楽しみたいと思って「さんま鍬焼き丼」 980円 を注文です。

山椒があったので、これをかけます。
オヤジ、山椒好きなんです。(^^) このかば焼きの照りあんばい見てくださいー
IMG_5688







とってもいいもんでして、表面もなんかの花びらがあります。そんでもって、表面についたタレと相まってとっても美味いんです。
写真は、さんまをひっくり返してみました。 IMG_5698
IMG_5671 logo1292
ご飯には、ひじき、梅干、しそが入っていて、これがまたサンマと合うのです〜。
この梅干の効果はすごいもんです。
いやー、これは、ちょっと感動でした。
IMG_5672


 


小鉢は、すき焼きのようなものでした。
味噌汁は、とってもいい出汁でして付録のようなものではありませんでして、これまた満足するものでした。 いいですね〜


IMG_5708IMG_5713
サラダですが、最後には、この赤い実が出てきます。
魅せますね〜。とってもいい演出だと思います。思わず頬が緩みます。 (^^) 
IMG_5722 
コーヒーは、このような感じです。
logo1292
そうそう、この鍬焼きって何かわからなかったので、調べてみました。
肉や野菜などをたれにつけ、鉄板で焼く料理で、昔、野良仕事の合間に、捕った野鳥を鍬の上で焼いて食べたそうです。

なるほど、それでそういうネーミングということで納得。
鍬の上で焼いて食べるというのは、相当、野趣に溢れていますね。
IMG_5669 image1
こちらが料理の全体写真です。これ、とっても満足でした。
オヤジ、こことっても気に入りまして、また行きたいと思います。(^^)

imageIMG_5667


IMG_5663 
相棒は、「日替わり定食」 820円でして、この日は、ホッケです。
ちょっと小さめの切り身ですが、とっても脂がのっていて、とってもおいしいということでした。
 IMG_5712
サケとホタテの刺身でした。
IMG_5661IMG_5725
小鉢とコーヒーです。
imageIMG_5731
店内は、かなり混んでいました。個室に入れまして、あずましく食事でした。IMG_5730IMG_5727
席は、堀コタツでして、足元にはゴルフボールがあります。

imageIMG_5641
IMG_5636IMG_5633
メニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。