image

IMG_6938 
昨日、開催された大門バルは、あいにくの雨・・・・そんなの関係にぇ〜とばかりに大門へ向かいます。IMG_6940
六時前は、まだこのとおりの状況です。この天気であれば間違いなく横丁は激混になるに違いないと思い最初は、こちらへ。

imageIMG_6962
IMG_6944

さて最初のお店は花もめんです。漢字変換の際には、鼻もめんになってしまうのは鼻さんのせいです。(^^) 最初だけが一人飲みでした。

ここに入ったのは、横浜からよく横丁にやってくる彼女を見かけたのです。
てなことで隣に座らせていただき、「いつも横浜からおつれ〜です」と乾杯。
なんと彼女、8月だけ横丁にこなかっただけで、他の月は皆勤賞だそうです。
すごいです。こんなに愛される横丁すんごいです。

IMG_6951
IMG_6953

今回の大門バルは、食欲の秋にちなんで、テーマは食欲促進カラーの黄色ということで、ここでは、「かぼちゃけんちん汁」です。IMG_6956












けっこうなボリュームでして、なかなかのものでした。唐辛子をかけてっと...
てなことで、お客が入ってきましたが、なんとマリオ氏です。オヤジを見て入ってくれました。ここは、もう飲んだんで違うお店へと移動します。
imageIMG_6960

IMG_6961


さて、二軒目は、「串揚屋 串金」さんです。
まだまだ、混みあう時間ではないので入ることができました。IMG_6970








マリオさんと乾杯です。
松前の件で、マリオさんにいろいろ聞きます。
ちょいオヤジも、ゆかりがあるのです。
IMG_6972
ピンチョスは、「豚バラ味噌串カツ」でして、これで2人前です。IMG_6967
そうそう酒を飲んだら必ず傘は紛失しますので、あらかじめ100均の傘を買っていったのですが、さっそく忘れました。マスター、いろいろ対応ありがとうございました。
感謝です。

imageIMG_6979
IMG_6981

さて、3軒目は、はこはち漁港です。6:30からマリオさん、じゅんさんが待ち合わせをしている場所でした。ちょい早かったのでして、申し訳ないことをしてしまいました。マリオさんごめ〜ん
IMG_6984
てなことで乾杯です〜、いやー楽しいっす。

IMG_6989IMG_6991
はこはち漁港は、「手作りジューシーメンチカツ」でして、アッツアッツでした、これいいっすね。IMG_6983
今回の横丁の各店のコスチュームは、ハロウィンのいだたちでなかなか奇抜だったのです。やるなー、いい企画ですヨ。(^^) ここで、マリオさんとお別れをして4軒目へと向かいます。

imageIMG_6994IMG_6999IMG_6996
四軒目は、さかえ寿しさんです。前回、初めて行きまして握りが、注文してから握ってくれて内容も満足だったのです。


IMG_7003IMG_7004
ここで、今回、お供をしてくれるおねえさんと合流です。まんずは乾杯!
ここで、先ほど花もめんにいらっしゃた方とまたお会いしまして、ちょい談笑です。
imageIMG_7017
五軒目は、おねえさんリクエストの、グランポルトです。いい雨ですが行くんです。

IMG_7019
グランポルトのピンチョスは、毎回、工夫されていて、大門バルのトップクラスの内容だと思います。
IMG_7046
エレベータの中で、バルのお客さんが2組一緒になりまして、お店のまでの間、お話をします。
オヤジ、知らない方にもけっこう話かけるんです。(^^)
ここのお店は、初めてということなのでオヤジ、いい席へと誘導します。
ここは、やっぱ、この席がいいんですよ。
オヤジらは、席が埋まっていたので、初めてのカウンター席へ。

IMG_7033
器もオシャレですね。

IMG_7040

これサンマがおいしくて、バルメニューをもうひとつ注文しました。IMG_7032
今度のドリンクはワインです。

エレベータの中にいた、おねえたま達から、面白いお店はということで「津軽屋食堂」さんを紹介し、その後、毎日がバルの瀧澤商店に行こうという話しになったのです。
おのおねえたま、おとなしい方だと思ったら・・・・ その正体を、瀧澤商店で知るのでありました。(^^)

imageIMG_7052
雨の中、瀧澤商店に向かいます。 ここは、バル参加店ではありませんが、価格は毎日、バルの料金なのです。
IMG_7054
では、皆さんで乾杯です。いやー楽しいもんです。

IMG_7076IMG_7059
この日の、オカズでして、ホッケすり身汁、宮原のてんかま、サケトバです。

IMG_7067IMG_7070
おねえたま、高麗人参の焼酎を飲みます。となればオヤジも参戦です。ビンで6万円っという話でしたので、相当の値段を予想していたのですが、たしか、これ100円ちょいだったんです。いやー、これにはビックリ。これ効いたらたいへんです。(笑)IMG_7060
ここで、おねえたまに飲食店用のハイボールを紹介です。マスターからしっかり説明をしていただきました。マスター感謝です。
IMG_7074
この方たちが写真を撮れといいます。いつもながらのファンキーなご夫婦です。
いつも場を作ってくれるすばらしき才能の持ち主なんです。 


ここらから店内の雰囲気が、変わってきました。
ワンマンショーです。そして先のおねえたまも参加するのです。

鮭トバを目につけます。手伝う旦那さんです。IMG_7083
そして、飲んだYEBISUビールの栓を目に入れて、こちらを向きます。


これだ−−−−!!!


これには店内、爆笑です。 IMG_7078ほんとは、口の表情も、とってもすばらしいのです。
 

ここに、初めてきた おねえたまもノッテきまして、積極的に参加です。パフォーマンスも負けません。いやー、やります。おねえたま〜。
もう、ここらで抱腹絶頂、笑いの渦でして一緒に行ったおねえさん、おかしすぎて涙をながし立っていられず壁に崩IMG_7080れていきます。

それをささえるおねえたまのシーンもいいもんです。(笑)
この彼女ら、とても初めてのお店だとは思えませんでして、何年も通っている常連さんも、ビックリです。
おねえたま、こことっても、ここを気に入ったようです。常連さんになるでしょうね〜。

全体写真をお見せできればいいのですが、残念っす。


imageIMG_7096  
   
金家さんの前には、おっと鼻さんです。アブさんと目が合いました。おおー そして青森の彼女、そしておっちゃんがいました。席を空けてもらって参戦します。
アブさんとは、何年ぶりかの乾杯です。IMG_7092
青森の彼女”みぽりん”、ブログを見ていてくれるそうです。彼女と話してると、HBCの青森出身の室谷香菜子さんのような雰囲気なんです。すばらしいです。青森弁ってとってもいいんですね。オヤジ大好きです。

そうそう左側もお客さんも見ていただいていたそうでして、ここで、おおいに盛り上がるのでありました。いやー、大門バルは、とっても楽しいのです。

IMG_7093
もう、ここらへんでは、料理の内容は不明です。ビール、カメマッコリと呑みます。
IMG_7097
これが、後でかなり効いたのです。(^^)IMG_7100
またまた皆さんで乾杯なのです。おっ、鼻さんIPHONEなんだ。
IMG_7106
この後、ことぶき亭に行ったのですが、満員で入れず。
今回は、9時までに10軒のハシゴの予定でしたが、 ハプニングもあり、ちょい少ない軒数でした。
かくして昏睡そして醒めてから飲みでした。ふー、酒は、もういいっす。おっと冗談です

PS 横丁の〆の聖地、ことぶき亭でオヤジを待ってくれたおねえさん達、すいません〜。
今日、じゅんさんから話を聞きました。今度、ぜひ、ご一緒よろしくです。

残念、巨人 VS 楽天の二本シリーズ、楽天が負けてしまいました。
明日のマー君に期待!です。