25338bf3 IMG_6741

IMG_6744


この日の昼飯は、近くにあった「そば処 東京庵」です。

■函館市末広町4−24  
■電話 0138-22-1121
■地図は、
こちらです


駐車場は、お店の前です。


IMG_6748

ここは、函館そばや友の会会員のお店でして、今の季節に提供している「秋の味覚セット」を提供しています。

IMG_6746 

image
IMG_6777
しかし、一緒に行ったSさん、それを食べたいと言ってきたのです。
あちゃーでして、ブログのオヤジとしては、同じものを味わうlことはできませんでして、仕方なくオヤジ、チェンジです。
今回のメインは、こちらですので最初にアップです。
この「秋の味覚セット」は、先の函館そばや友の会の会員店で、なす、まいたけの天ぷらをキーワードにして各店の個性をだしながら提供するというものです。
この企画、季節ごとに提供してくれていて、毎回、楽しみにしているんです。
IMG_6782 
東京庵の「秋の味覚セット」は、このような感じです。
んー、食べたかったーのです。
オヤジは、違うお店で味わってみます。(^^)

image  IMG_6775 IMG_6760

IMG_6786

オヤジが注文したのは、同じく、函館おそば友の会がプロデュースしている、「黒豚せいろそば」です。780円。

IMG_6799
ねぎ入れます。

IMG_6793

この「黒豚せいろそば」は、けっこう前からPRされていまして、お店の方に聞いてみると、これ評判がいいので続けているそうです。
なるほど納得です。(^^)
IMG_6809

IMG_6795

メニューには、黒豚の甘い脂身とやわさかさを訴求したようなことが書かれています。
豚肉は意外にありまして、タレの底に隠れていました。
  IMG_6816

さらしな系のそばに合いました。蕎麦湯も味わい程度な腹あんばいになりました。
このくらいの量にしておけば、太らなくてすみます。このところ3kg増なんで、ちと気をつかっているんです。(^^)
久々にこの手をお蕎麦を味わいました。

image  IMG_6827
店内です。
image
IMG_6754
メニューです。各写真は一部を除きクリックすると拡大します。
IMG_6758