image1 IMG_9197 IMG_9198

クロフォードin大沼では、開業20周年ということで、様々のプランを企画しています。

■七飯町字大沼85-9
■電話 0120-67-2964
地図は、こちらです

ここは、ホテルですので広い駐車場が用意されています。

IMG_9208IMG_9200

その中から「20周年特別豪華プラン」というのを選んでみました。
オヤジにとっては、いい値段がしますが(17000円)ご褒美ということで行ってみました。


 IMG_9201
IMG_9205 
この日の料理メニューがあります。この「特別豪華プラン」というのは、世界三大珍味の、キャビア、トリフ、フォアグラを使ったフルコースでして、これから出てくる料理が楽しみです。

imageIMG_9216 
IMG_9220
ウェルカムワインは、はこだてワインの「年輪」でして、けっこう注いでくれました。
というか、オヤジ、いっぱい入れてくれていいからと言ったのです。笑

担当されたおねえさんは、とってもいい感じでして、フレンドリィーで安らぎを与えてくれます。彼女がんばってます。  いいですよ〜 (^^) 

このテーブルの明かりもいいもんです。

imageIMG_9233
「本日のアミューズ」です。  IMG_9230
パンを置いてくれます。このパンとてもおいしいものでして、聞いてみると七飯のパン屋さんでそうです。(^^)
imageIMG_9242 IMG_9247

まずはキャビア

オードブルは、魚介のカルパッチョサラダ仕立てでして、キャビア、いくら、うにの3種類がついてきます。

キャビアは高価なので、量はありませんが、世界三大珍味のキャビヤにまずご対面です。(^^)
IMG_9245



鮮度管理が抜群!

ウニも活きがいいものでして、イカにいたっては、この飾りがついて、とっても鮮度でした。これらには、ちょっと感動でした。
このプランは、こうした理由からか材料の都合があるので二日前までに申し込むそうです。

IMG_9249 
見てください〜魚貝類は、いい鮮度を保っていまして素晴らしい内容でして、厨房から、いいものを提供したいと気持ちが伝わってくるようです。 
嬉しいのですねぇ〜 この料理!

imageIMG_9278
本日のポタージュは、けっこう濃厚なものでした。
IMG_9285 IMG_9293IMG_9294
控えめにハーフサイズ

さて、オヤジ、ウェルカムワインを飲んだので、追加のワインです。一人飲みなのでフルボトルは、ちょい控えてハーフサイズのワインにしました。 2500円。
こんな小さなワインボトルでも、このようにクーラーで冷やしてくれます。ちょい気の毒のような気がしますが、感謝です。     

IMG_9267IMG_9268
大沼ビールは、900円です。ワイン、ドリンクメニューです。クリックで拡大します。
imageIMG_9302

魚料理は、キンキ、車エビのトリュフ添え オリジナルソースです。

ここでトリュフと出会います!
IMG_9311 
ここで、トリュフと出会います。
この黒トリュフほんと、いい値段がするものでして貧乏性のオヤジ、しっかりと味わいます。

キンキも、いい値段になりましって、最近では、そうそう口に入ることがなくなりました。
このキンキ、オヤジにはキンキちょい、しょっぱかったかな。
IMG_9304
ちょい、バラしてみました。(^^) 
imageIMG_9320
自家製ソルベ だそうです。
imageIMG_9329 
肉料理は、「十勝彩美牛ヒレのステーキ ロッシーニ風 フォアグラのせ」です。

IMG_9332
十勝彩美牛って 

十勝彩美牛なるもの、初めて聞いた名前でして、おねえさんに聞いてみたところ、黒毛和牛と乳牛を交配させたブランド牛ということでした。
なに〜、乳牛、てことはホルスタインだべかと反射的に思い、そういうのだったら美味くないべあと感じてしまいます。

聞かなきゃよかったと、肉にナイフを入れます。すると、おおー、これはいい肉です!うまいんです!! 疑念を持ったこと反省でした。(^^)


幸せになれるフォアグラっす!
IMG_9337
キタ〜〜。オヤジの好きなフォアグラです。これを食べるととっても幸せな気持ちになります。
いいんだなぁー、コレ。
image 
 IMG_9361
デザートです。「アイスクリ―ムとフルーツのタンバル仕立て アングレーズソース添え」でして、グルメではないサラリーマンオヤジにゃ、なんのこっちゃさっぱりわかりません。

わからん用語をググってみる

ググってみると、 「タンバル」とは「太鼓」のことで、アイスよフルーツを太鼓のように丸く円形にしたものということらしいです。

アングレーズソース添えとは、名称は「イングランドのクリーム」の意味ようでして、卵と牛乳の風味豊かなソースだそうです。なるほどです。

IMG_9369 
デザートの外側は、食べることができます。コーヒー です。

20周年記念はお得なプラン!

いつもは、世話しない食事ばかりですが、今回は、しっかりと時間をかけて、おいしい料理を楽しむことができました。
この20周年記念、来年の三月までやっているそうです。
記念ならではの、お得なプランもありますので、行かれてみてはいかがでしょうか。
おっと、オヤジ、関係者ではありませんので念のため。(^^)

クロフォードin大沼のサイトは、こちらです。

image 
IMG_9358
レストラン店内でして、最後の客となりました。(^^)IMG_9359
ワインのハーフサイズだけでは、やっぱり足りなかったんです。(^^)

IMG_9264
はこだてワインフェアーをやっていました。金曜日にワインパーティ行けた方いいですね。
SHOKOさん、いいなー (^^)
 オヤジ、この日は、札幌でした。

IMG_9427
この暖炉とってもいい味をだしています。もっと寒くなるとここに撒きが入ります。

IMG_9380
秋のシーズンがすんだといえ、ここのレストランから見るテラスは、いい感じです。

imageIMG_9385
朝食です。朝からこんなに食べると太りそうですが、たまにはいいもんです。
IMG_9423IMG_9410
朝は、ドリンク類はセルフサービスです。
IMG_9420
サーバーで作ったコーヒーまずまずです。IMG_9418
朝の店内、日差しが気持ちいい。
IMG_9410
地元の山川牛乳もあります。ジュース類もおいしい〜

IMG_9430 
秋の終わりの大沼です。白鳥の群れがすでに来ていました。写真中央左

IMG_9447
ここのホテルの関連施設である、流山温泉。温泉との間でバスが走っています。
温泉は有料ですが、宿泊客にはタオルセット 300円が無料です。
ここ無料で入りたいものです。(^^)
IMG_9442 
駒ケ岳も頂上は冠雪となっています。

ランチの記事は、こちらですんで見てください〜