image142 
今日、第4火曜日は、函館朝市の「どんぶり横丁市場の日」ですんで、昼飯は、ここで楽しむことにします。ただ食べるのではなく楽しむんです。(^^)


ここはビル風がスンゴイ!
IMG_0277 
では出かけます。今日の函館は、けっこう風が強い日でして薄くなってきた髪が乱れます。
ビル風の強いところは、ここなんです。
今日も、他の場所から比べるとハンパな風ではありませんでして、おばちゃんが横になって歩いています。
ここの場所は、特別、ビル風が強いんです。
IMG_0164
ありゃチラシがないけど・・

さて、着きました。
ありゃ、ここの入口に掲げている「どんぶり横丁市場の日」のチラシがありません。
あれ、ひょっとして今日はやっていないのかなと一抹の不安を感じます。

ありました。ありました。中に貼ってありました。
IMG_0166 
ちょいお客が少ないかも〜

てなことで中に入ってみます。
お客が、ちょい少ないんですねぇ、このワンコインセール、お店の方が気合を入れて行っていますんで、ちょい残念です。もっともっと地元の方で賑わえると思うんだけど・・・
IMG_0170
お店は、このように工夫を凝らしたメニューです。ほとんどがミニ丼です。
IMG_0167 IMG_0171IMG_0172 IMG_0178IMG_0174 IMG_0173
各店、違う内容となっていて楽しいものです。
IMG_0177IMG_0176  
唯一、異色なのが、こちらのラーメン屋さんです。

image3
では、ミニ丼と、いっぱい皿がついてくる「茶夢」さんに入ります。IMG_0182
観光シーズンを外れたのか人気の店内には、すんなり入ることができました。
IMG_0185
今日のワンコインメニューは、「いくら・ふくらげ・ひらめの三色丼」 です。
imageIMG_0186
IMG_0199
でてきました。見てください〜 この皿、これで500円とはありがたいものです。
IMG_0203 
小皿はなんと7皿です!


この小皿は7皿ありまして、いかのコッコ、ゲソ、塩辛などです。 いつもながら茶夢さんは、すんごいのです。
IMG_0195IMG_0191

オヤジ、このイベントは2軒行くので急いで食べます。まるで丼を飲み込むような勢いでして、これは、体によくありませんが仕方ありません。 ふー、完食です。満足です〜
IMG_0206

ここで昼飲みしたいのですが、いまだ実現できておりません。
IMG_0208
では、次のお店を探します。
オヤジ、ミニ丼は、具が少ないのでご飯を余し気味にしてしまうので、ミニ丼+オカズがほしいのでしてハラスが加わるお店があったのですが、残念ながら満員です。
image4 
IMG_0237
こちらのお店がありました、4色丼だそうです。 4色とはいいですね〜
IMG_0276 
いっぱい種類があったほうがオヤジ好きなのです。いくら・ほたて・まぐろ・かにです。imageIMG_0240
でてきました。


いい内容じゃないですか〜 IMG_0259 
いくら・ほたて・まぐろ・かにの4種類です。
IMG_0255IMG_0249
まず、いくらを味わいますが、これはウマイのでして、自分で作るいくらと訳が違います。
なんともいい味付けです。



なかなか減らないご飯


食べれども、なかなかご飯が減りませんでして、さすが2杯目は、きついものがあります。
見ると、この丼の深さでして、けっこうあるんでいいボリュームなんです。IMG_0265
ちょい、飯だけ残りますが、ここで残すとなれば恥ですんで気合を入れて食べます。
ふー、完食でした。
IMG_0267
バッチリ満腹です!

いつもは、丼を味わって〆にラーメンというのがパターンでしたが、今回は丼2杯としてみました。1000円で、それぞれ違う個性のある海鮮丼を味わうのは、楽しいものがあります。
腹の満足係数もかなり高くなっています。
2013-11-26 12.38.21IMG_0241
オヤジ、こちらの席で食べました。
IMG_0272IMG_0273
こうしたメニューもあります。
IMG_0229
どんぶり横丁市場の日を、しっかり楽しませていただきました。
いい企画をありがとうございました。 
毎月、第4火曜日が、「どんぶり横丁市場の日」ですんでNさん、カレンダーにチェックしておいてください〜 (^^)
IMG_0227
すぐ向かいのJR函館駅です。