image IMG_3175
今日、12月24日は、2013年12月の「どんぶり横丁市場の日」です。 
このイベントが好きで、けっこう行っているんです。
IMG_3178 
このイベントは、毎月、第4火曜日に実施され、ミニ丼がワンコインで味わえるので二軒をハシゴです。
いわば、オヤジにとって、どんぶり横丁版、ランチバルのような感じかな。(^^)
IMG_3179
前日は、連休ということもあり、けっこう混んでいたのですが今日は人がまばらです。
グルっと回ってきまして、各店の工夫を凝らしたメニューを見ます。
各店、このような工夫を凝らしたメニューです。
 IMG_3187 IMG_3181 IMG_3184 IMG_3186 IMG_3190IMG_3194  
  行きたいお店は混んでいましたので、こちらの空いていたお店に入ってみます。IMG_3199
IMG_3205 
ちょっと小ぶりの丼

でてきたのが、こちらでしてメンコイ丼でして具もちょい少なめです。

んー、これは、今 までの食べた丼の中で一番小さく感じまして、ちょいビックリです。味噌汁の碗、スマホ(IPHONE 5S)で比較できます。IMG_3203 
 





左写真は鮭です。飯の底が深いので、具が少なめと相まってご飯が余ります。漬物でご飯と思うのですが、漬物もこのとおりの少なめ、仕方がないのでご飯のみを味わいます。
IMG_3208 
あっという間に完食です。
味噌汁は、このような岩ノリでした。


他のお客さんも、けっこうこれを注文していたのですが、満足されたのかなー 。


どんぶり横丁の企画内容、お店によっての差異を感じました。


ikurateki-title
IMG_3213
さて、二軒目は、以前に満足した、こちらの「いくら亭」さんです。
ここは、丼だけではなくサイドメニューもいいんです。
IMG_3187
今回は、「小ぶり いくら・ホタテ丼 +漬物・小鉢・味噌汁ハラス焼」を 提供しています。 
image
IMG_3222
IMG_3224 
満足な内容!

見てください〜、いいあんばいの料理です。
刺身ネタも、けっこうありますし、サイドメニューのサケのハラス焼も、二切れがついてきています。
さらには、ホタテのヒモの和え物です。
いいじゃないですかー 、コレ!IMG_3237




イクラもいっぱい!

イクラの量も、店名に負けずに、いっぱいでして嬉しくなります。
IMG_3231 

ということでパクつきます。 
しかし考えてみると、先日から、いくらは、かなり食べていまして、ちょいカロリーの摂りすぎかもしれません。 えっ、いつのものことだって、それは失礼しました。(^^)

今日は、クリスマスイブでして、オヤジは恒例のかしらやのチキンならぬかしらでのイブです。
いつもは、かしらやなのですが、今回は、違うところかもです。
オサレでしょう。(笑 ) 


IMG_3234 IMG_3236 IMG_3239

このハラス見てください〜。素晴らしい脂のノリでして、箸で触れるとジワーっと脂分が出てきます。皿の油が伝わりますしょうか。

んー、これでワンコインは、お得な内容です。満足しました。


ここ、いくら亭さんの以前に味わった普通のランチ,ミニいくら丼とラーメンセット 840円も、満足したんです。   
ワンコインでいいところは、再訪したくなります。次回の朝飲みのエントリーしなきゃです。(^^)
IMG_4341
カウンターの前の水槽。IMG_4340
カウンター上のメニューの一部。
IMG_3214
今日の朝市です。