image

IMG_4030
田舎での年取りです。年に一回、親戚で集います。まんずは乾杯!
ごくごく普通の田舎料理です。いつも見慣れたこの風景もいいもんです。(^^)

オヤジ、この時だとばかりに買い物の運転手やいろんなことに使われています。
否、親孝行させてもらっていますの間違いでした。反省 (^^)
たまには温泉に浸かって年取りをしたいなと思うのであります。
IMG_4611IMG_4618
いくらや、けんちん汁です。いくらは、茶夢ではじまり年末は完璧にカロリー過多でして、やはり3kg太ってしまいました。マズいです。 太るのは、すぐですが減らすのがたいへんです。あーヤバいっす。
P2180403P2180414
最近のマイブームのすき焼きです。まんずまんずの肉。 
IMG_4270IMG_3992
お寿司屋さんは、どこも忙しくててんてこまい。
オヤジの友人は、親戚だということでいつも借り出されていました。



IMG_4238
仕出し屋さんのオードブル。けっこう、しょぱかったなぁ。
IMG_4245

ホッキは生とボイルどちらが?

IMG_4000
上写真のホッキは軽くボイルしていまして、左のホッキは生です。

オヤジは、やっぱ生のほうが好きかなー。

東京の知り合いの寿司屋さんでは、ホッキの寿司を出す時は、生ではなく最初はボイルして慣れてもらって、何回目かで生を出すという話を聞きました。 なるほどそういう苦労もあるもんですね。



オヤジ含めて地元の方は、物心ついた時から生で食べているんでまったく問題ないと思います。しかし、軽く湯通したものは、軽くピンクがかってとっても美味そうです。
IMG_3995IMG_4332
この知内産牡蠣フライは、うまかったなー。
そばは、深夜に味わいます。
今年は、婆さんが歳を重ねて手打ち蕎麦の根性がなくなったため残念ながら乾麺です。

やっぱ手打ち蕎麦を伝承していかなければダメかなとの思いを強めました。よっしゃ−です。
マスター、技の伝授をよろしくお願いします〜 (^^)