image
今年初めての大門での一人飲みです。
そうそう今年は、本町での飲みが多くなりそうです。

image1IMG_4794 
まずは一軒目は、瀧澤商店です。
まずは新年の挨拶からです。お世話になりますマスター&ママさん。

IMG_4787 
寒いところにいて体が冷え切っていたので熱燗を注文です。確か230円だったかな。
そしてシメ鯖 350円です。
いつもは、熱燗は国稀なのですが、どんぶり横丁で見たこの緑のビンを何故か思い出して千歳鶴です。
これを飲むと、いっぱしの呑兵衛になったような気がします。
この緑のビンは、オヤジの中ではそう思えてしまうのです。

IMG_4796
呑兵衛なる言葉をネット探してみましたが

「飲兵衛とは「飲む、打つ、買う」に見られる飲酒を意味する「飲む」を人名っぽくした言葉で、のんべえ又はのんべと読む。基本的には酒好きな人を指して使うが、それに準じ、大酒飲みや酒に酔ってだらしなくなっている人、酒ばかり飲んで暮らしぶりが乱れている人を嘲う言葉としても飲兵衛は使われる。

おっと、オヤジ、この基本的な酒好きの人だと思っています。以下の項目が、違うかなーと思っています。(^^)

日本語俗語辞書なるサイトがあって、そこで年代を超えた辞書なんです。
けっこう面白いですよ。 http://zokugo-dict.com/

日本酒の後は、ちょい体が暖まったのでビールです。
えっ、順番が違うって、オヤジ飲みには順番というものがないのです。(^^)
IMG_4797
IMG_4791 

左下のメニューが日替わりなのです。
左は、ちくわとピーマンのなんとかでして値段いくらだったろう? 忘れました。
お酒も、安いですが肴も安いでしょう。
庶民の味方のお店なのです (^^)IMG_4799






常連の公務員さんの隣につかせていただきました。
楽しい話、本町の居酒屋さんの情報ありがとうございました。 

右は、竹の子漬ですが、おおきな竹の子4本入っていて、なんと150円でして恐るべし価格なのです。(^^)

今、こうしてちゃんとメニュー見たら、カジカ汁があったのです。
あちゃー、これは失敗でした。 注文すれば良かった。

業務連絡 マウンテンマウスさん、早く帰ってすいませんでした。
次回、ゆっくりお願いします。
image3 
IMG_4828 
二軒目は、秘密の場所でビールでして、三軒目は大門横町にある「花もめん」です。
IMG_4832
お店を覗いてみると、なにやら見慣れた顔が・・・・ 

会社の方たちと乾杯です。既にSさんは、出来上がっています。Iちゃんも上機嫌です。
IMG_4835
目の前にあったのが、このメバルでして、いい型だったのです。ウマかったなー、これ。IMG_4844
お向かいの金家さんに頼んだチジミ 500円。
大門横町の面白いのは、他のお店のメニューを頼んでいいことなんです。IMG_4848
ちょい差し入れをいただきました。
ここママそしてxさんとっても気さくなお店ですんで、一人でも大丈夫ですよ。
image4 IMG_4853
四軒目は、同じく横丁の火曜と水曜日に「ことぶき亭」オープンする「バー フランク」です。
ブロクにコメントしていただくうみちん夫妻が、お店をしています。
ここ、やたらと楽しいお店なんですヨ。火曜、水曜の夜は行ってみてください〜
IMG_4860
IMG_4862
ここは、店を開ける時に、うみちんに会いまして、「後で来るね」と行っていたので、行かない訳にはいかないのです。

しかしお店を覗いてみると、若い綺麗どころのおねえさん達がいますんで、ちとオヤジ、遠慮して帰ろうとすると、しっかとマスターと目が合いました。(^^)

てなことで入店です。
一人飲みのおやじさんもいたので、そこの隣に座ります。 この日は、TOURU君もいまして久々に会います。さて飲むのは、いつものバーボンです。
オヤジ、若干できあがっていますんで、ここで仕切ります。いつもの皆さんでの乾杯〜です。

いやー、盛り上がりました。写真は顔見せOkということでしたが、しっかり隠します。隠すのが、もったいない美人おねえさん達だったのです。

え、よいしょじゃありませんヨ。笑
このスマホ、なんともメンコイです。写真撮らせてもらいました。
しっかりと、リンゴマークが入っています。いいなー、これ。
でも、オヤジのiPhoneにゃキモいだけになります。(^^)

ps 今日は、金曜日なので街に出かけて飲んでいます。