imageIMG_5613 IMG_5615

この日は、函館ドック前にある「満腹食堂」です。
ずーっと行きたいと思っていて、ようやく入ることができました。

 ■函館市入舟町6?21
■電話 0138-23-6963
地図は、こちらです 
 
駐車場は、お店の前のようです。
道路は、駐禁なので注意です。


IMG_5658 
場所は、電車の終点、函館ドック電停のすぐ前でして「そば海月」さんの隣です。

ここは常連さんが多いと噂で聞いていましたので、ちょい恐る恐る入ってみます。(ホントです 笑)
おっ、見るからに普通の食堂で、作業服の方、サラリーマンらしく方もいらっしゃって、ちょい安心するのでありました。(^^) 
一人なんでカウンターがあったので、そこに座ります。
オヤジ、まだ昼なんで混んだら悪いと思いテーブル席に行かないのです。 意外と気を使うオヤジンなんですヨ。これまたホントです。

メニューらしきものはなさそうでして、キッチンの手前の壁にあるメニューを見ながら、数秒、考えます。
IMG_5651 
いろんなメニューがありまして、その中から「あんかけ焼きそば」があったので、これを注文します。
 メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

image  IMG_5620 IMG_5635

具がいっぱい!

調理場では、カチャカチャと鍋をふるう音がして、とても小気味いいリズムで、まるでパーカッションのようです。
待つことしばし、来ましたー。あんかけ焼きそば! 650円です。

最近のあんかけ焼きそばは皿の大きいのが目立ちますが、ここのは普通の皿ですが、具いっぱいでして、けっこう多く感じます。
IMG_5630  麺は、焦げは感じませんが、これはこれでいいもんです。 味付けは、作業着姿のお客さんが多いせいか濃い目に感じました。たまにはメリハリがあっていいもんです。

このかまぼこが、ユニークでして、印象に残りました。     
そうそう、なんでこのかまぼこがピンクなのか知っていますか?

なんで、かまぼこはピンク色?

「かまぼこはなぜピンクの部分があるのですか」ということで、こちらで盛り上がっていました。あなたはどう思われますか? (^^)
   
IMG_5627 IMG_5625IMG_5636
エビ、きくらげ、肉、ためねぎ、白菜、など具がいっぱいです。スープもしっかりです。
これで650円は、満足でした。

IMG_5284 
横から見たところですが、皿が深くなっているんで、実際には見ため以上にボリュームを感じます。
IMG_5643
店内です。青の満腹食堂の大きな暖簾は、存在感があります。
IMG_5647 
椅子も、まさに昭和テーストでして、昭和好きのオヤジは、嬉しくなってしまいます。
IMG_5649 
オヤジが座ったカウンターテーブルです。

オシャレなお店もいいですが、こうした昭和の風情がある昔ながらも食堂、これまたいいもんです。