IMG_4534 
いつも使っているDC電源が異音を発生してきてヤバい雰囲気。
30Aの電源なんで、間違えれば火災もおきかねないので故障探索してみることにしました。
IMG_4536
IMG_4531
早速、解体してみます。
この手の機器の場合は、すぐ分解してみる癖があるのですが、これは、今回初めての分解です。   
やっぱ30A出力とあって、電源トランスがでかい。
オヤジのいくつかある電源の中で、コイツがパソコンオーディオでは一番いい音をだすんです。

異音をさぐっていったが長年、駆使してきたので電源トランスをとめているネジが緩んだだけだった。これを締め付けして完了です。
オシロスコープの出番がなくてよかったのです。   

この電源をPCオーディオに利用していますが、たかだか、推定200maも流れないアンプにこれは、オーバースペックもいいところなので、PCオーディオ用の電源がほしいのです。

先だってのトランジスタ技術誌に、オーディオ用の電源記事が掲載されていたが、あれはあまりにもオーバーなので、 もっと手軽な電源でいいのです。
  

自作した6AHの定電圧電源があったのですが探してみたn、どうも引越しの際に捨ててしまったようです。
デジタルのスイッチング電源は、むろんオーディオ用途には向かないので、昔のアナログのアダプタを探して、これで定電圧電源をくみ上げるのがよさそうです。でも面倒かなー。

どなたか、不要なジャンクのDC電源はありませんか? (^^)
すぐ馳せ参じます。

 IMG_4661
PCオーディオはじめ、各種無線機にも接続しているんです。