imageIMG_3958IMG_3959

あちゃー充電ケーブル忘れた!

オヤジ、田舎に出かける時に、IPhoneの受電ケーブルを忘れて行ったのです。
とにかく、このスマホも電池食いのでして、夜になるとほぼ電池切れでして使えなくなってしまいます。
こりゃ、やばいと近くのケータイ屋さんを探します。
一番近くだったのが、蔦谷書店の中にあるソフトバンクのショップです。
IMG_4569 
サードパーティのケーブルは?
店内には詳しそうな方がいたので、だめもと「でサードパーティのケーブルはありますか?」と聞いてみましたが、ソフトバンクのものが1600円であるということでした。

IMG_3967


仕方なく純正を

オヤジのIPHONEは、ドコモなのですがケーブルは問題なく使えると思うのですが、一応、「互換性は大丈夫ですか?」と聞くと「わかりません」とのことだったのです。 だいじょうぶだと思うんだけな〜。
仕方ありませんので、APPLE社純正のものを購入しました。2000円でした。

格安のものでは、200円しないものを、ネット買おうと思っていた矢先だったので、これは痛い出費でした。 くやしぃ〜っす。(^^)

海外では充電中に感電死?


そうそう中国では、IPHONEでは充電中にサードパーティの粗悪品で感電死事故があり、新しいiPhoneでは、それをを受けて防止対策としてケーブルにデジタル的な認証をつけてアップル社のもの意外のものかどうか判別するようにしているのです。

上記の格安なものは、認証確認されるのですが問題なく動作しているようです。
ただし今のところです。バージョンアップが行われてアップル社が認証で純正意外はダメとすれば、その日から利用できなくなります。でも、ケーブルの値段が安いんで問題なしですね。

IPHONEユーザーの方へ、amzonでもいろんなケーブルが販売されています。粗悪品もあるようなので参考までです。自己責任で。

ケーブルお持ちのiPoneユーザの方、純正ですが格安品どちらですか〜?