image2 

IMG_7028

IMG_7030
少し前のこの日は、らーめん若大将での昼飯です。

■函館市昭和1丁目30−1
■電話
地図は、こちらです 

昭和のパチンコ ボンボンの中の敷地にあります。建物は別です。


IMG_7092
駐車場は、こちらのパトンコ ボンボンさんに停めました。左手にある赤い建物が「ラーメン 若大将」です。


IMG_7031
お店の前には、メニューがあったので見てみます。
みいこさん、まなさん皆さんから炒飯がおいしいと聞いていたので、ラーメン+炒飯を予定します。

IMG_7080 
しかし、向かいのカウンターのところを見てみると、「お得セット」と称して、半チャンセットというのがあるんじゃーありませんかー
imageIMG_7058 
IMG_7067


塩ラーメンに!

この「半チャンセット」を見てみれば、塩、もしくは正油ラーメンとチャーハンで、850円のようです。
普通の組み合わせより、80円もお得です。
それでは、これを注文します。
オヤジは、塩ラーメンにしました。

IMG_7070

 









透き通っているスープに、かんすいの少ない縮れ麺です。味わってみると、んー、いいじゃないですかー。同僚と一緒に目を合わせます。
彼も同様でして目合図を送ってきます。(^^)

IMG_7074 
これが噂のチャーハンです。これは半チャーハンです。
超パラッパラッではなく、適度な湿り気があり、食べると期待を裏切らないおいしさです。

IMG_7061 IMG_7084
どんぶりは、青色のシングルトーンのようでしてインパクトがあります。

オヤジ、経験則からラーメンを食べる時には、スープが飛び跳ねないように、ネクタイをシャツの裏側に持っていくのですが、今回、パラリと前に落ちました。やべ〜!
油、洗濯屋さんでも、なかなか取れないんです。
オヤジのスーツはじめコートなどの洗濯もんは、汚れ落とし不可能の札がいつもついてきます。
 imageIMG_7041IMG_7050

 
濃いそうだが

こちらは、同じく「半チャンセット」の正油ラーメンのほうです。850円。

けっこう濃厚そうなスープの色ですが、実際に味わってみるとそうでもなく、コクがあり、おいしいスープということです。
たまり醤油なのでしょうか?というコメントでした。(^^)IMG_7052

 

 






こちらのチャシューもしっかり肉厚のものが入っています。SY君、こことっても気に入ったようです。
 

IMG_7048
なんとも、いい感じです。

imageIMG_7040
店内は、お昼時とあんって、けっこう混んでいました。
IMG_6480IMG_6461IMG_6481
新聞、雑誌、コミック本が置かれています。

imageIMG_7037
メニューです。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_6456IMG_6453
むむ、ここのあんかけ焼きそばも興味があります。

今日は、金曜日なので街で飲んでいます。