image9 IMG_8622IMG_8620

 オヤジ、ナンパされる?

大門横丁の「桜」を出て、つきじさんと合流します。
そして歩いていると後ろから声をかけられました。

「ここらでお酒を販売しているところはありませんか〜」 です。
カニを買ったので、ホテルで飲むそうです。
酒屋さんとなれば、瀧澤商店です。
横浜から来たというご夫婦、道を教えますが、まったくわからなそうです。
てなことであれば、函館の思い出にと案内を申し出まして、急遽、瀧澤商店に行くことになりました。

写真は、ガゴメマンだったかな。がんばっておられます。


image10
IMG_8609
来ました。大門バルの番外編ですが、「酒の丸善 瀧澤商店」です。
IMG_8612IMG_8613 
顔を出してということですので、記念写真かわりにアップです。
横浜のご夫婦さん〜、クリックすれば拡大しますので、パソコンに保存してください〜
ご夫婦、カニがあるのでここで帰るのかなと思ったのですが、一緒に同行することになりました。楽しいことはいいことです。(^^)
image11
IMG_9435 
めざすは、グランポルトです。
IMG_8628
大門バルにここは、外せません。(^^) 
 IMG_9444IMG_8631
五人で乾杯〜です。
IMG_8636 
タコのガーリックソテー、カスラーハム、サバのマリーネです。
サバ好きのオヤジには、ありがたいもんです。
ここのピンチョスは、やっぱりいいのです。
IMG_9447 
ビルの最上階からの夜景が見れます。
image
 IMG_8665IMG_8643
七軒目は、函館大門食堂 カラマーロです。
IMG_8642 IMG_8645
入ろうと思ったら貸切だったようでして運よく入ることができました。
IMG_8649
奥さんのはじける笑顔です。IMG_8651
ピンチョスはローストビーフです。
IMG_8656IMG_8661
お店独自の抽選会をやっていました。500円券です。
IMG_8667 
横浜のご夫婦とは、ここでお別れです。タクシーでラビスタ行きです。
このようなタクシーがあるんですね。知りませんでした。小型車と記載されています。

横浜のご夫婦さん、函館のいい思い出となったでしょうか。
ありがとうございました。 感謝です。




image
大門バル恒例の抽選会ですが、クジをひいてみました。
IMG_8669IMG_8706
すると、カランカランが鳴りまして、この中から好きなものをということでした。
てっきり会場に忘れてきたと思っていましたが、コートに収まっていまして、帰ってから気がつきました。(^^)

image13IMG_8682
ここで、前回のバルでご一緒したTさんが参戦です。IMG_8680 
ここは、めちゃ楽しいお店なんです。
ダーさん達もいまして、そしてマリオさんらと全員でカンパイします。
これがいいんですね〜。オヤジ、この乾杯、ここにくると必ずやっています。(^^)
 IMG_8672
ピンチョスは、「チキンとポテトのカレー味噌STEW」だそうです。
鶏肉のゴロンとしたのが入っています。
記憶では、ここでビールのおかわりでして、かなり酔っ払ってきました。


そうそう、ことぶき亭の前で、オヤジの声をかけてくれて写真撮影したおねえさん達ありがとうございました。パワーに圧倒されました。(^^) 確かグランポルトを紹介した時の方でしょうか。

PS おねえさん達やっぱり、昨年の5月のバルでお会いした方だと思いましたが、ピンポーンでした。
いやー、それにしてもびっくりしました。お話したかったです。
もう一人の方も参戦できればよかったですね。次回は、フルメンバーでですね。待ってますよ〜(^^)

image14IMG_8683 
九軒目は、韓国料理 金家でして最後のお店です。
IMG_8685 
マッコリです。ここのはおいしいんです。
IMG_8687
てなことで乾杯します〜。
IMG_8690IMG_8704IMG_8696
次々とマッコリを飲みます。写真を見るとカメからやかんです。
ここで、かなり酔ってしまいました。     
ここらへんはかなり記憶があやしくなってきていまして、 どこかでマフラー忘れてきました。笑
帰宅は、AM2時でした。件数は少なかったのですが、時間は8時間以上飲んでいました。


こちらは、じゅんさんが行ったところです。

かぶっていないところをアップします。
DSC_1801DSC_1800 (1)
大謀「ニシンとよろこんぶ」 軟らかく煮たニシンは美味しかったそうです。

DSC_1806 (1)
こちらは、そば長月「青森産穴子天ぷら」でして、激混で5分ほど並んだそうです。

オヤジ注) ここは、リアルタイムでの評判がとっても高くて行列で入れませんでした。

それにしても、大門バル楽しいイベントですね〜。
今回も、いっぱい楽しみました。
じゅんさん、つきじさん、Tさんありがとうございました。