image9IMG_9245

五稜星の夢イルミネーションは、2000個の電球で五稜郭史跡の周りを囲み、五稜星形に浮かびあげるという企画で、かれこれ25年になる長い企画です。
IMG_9335
これに、オヤジ500円のドネーションをしていまして、その寄付をした方は、期間中、五稜郭タワー搭乗できるのです。

今回は、2013年12月1日(日)〜2014年2月28日(金)まで

でして、オヤジ行ってきました。過去、10年以上、寄付していましたが、今回、初めて五稜郭タワーに行くのです。 このハガキを持参していきました。  
IMG_9240
タワー内部も、五稜の星らしく青白い光のイルミネーションでいっばいです。
 image
IMG_9263IMG_9259
こちらに着いたのは、午後6時前でした。昼はコンビニ弁当だったので、既に腹がなっているのです。 (^^)
二階にあるレストラン五島軒の函館カレーEXPRESSでカレーを食べに入ります〜

IMG_9264 
ここの閉店は午後六時でして、最後の客となったようです。お店のおねえさんありがとうございました。

imageIMG_9287
IMG_9316 

明治と大正の味!

閉店の時間が迫っていますので、迷惑をかけてはいけないので即、注文します。
オヤジは、「あいがけカレー」 900円です。

左側のカレーが五島軒の初代、惣五郎氏が、明治時代に作った明治のカレーです。
こちらの肉は、ポークだそうです。IMG_9302



右は、大正時代に完成させたイギリスカレーで、これは、いまだ人気の商品だそうでして、肉は牛肉です。これ肉同士もあいがけなんです。(^^)

けっこうルーの色が違いますね。

ひと皿で、違うカレーが味わえる、あいがけカレーは楽しい料理でした。
imageIMG_9292IMG_9300

伝統の味!

こちらは、イギリスカレー 800円です。
中辛で、肉はビーフでして、メニューには、五島軒百余年の歴史を伝える伝統の味と書かれています。

相棒さん、こちらのカレールーをせっせとライスに移します。

お得なセット 400円があり、コーンポタージュ、サラダ、オレンジラッシーがついていまして、注文したのですが、残念ながら閉店間際でダメでした。これお得ですね。
函館を代表するカレーは、安心できる味です。ということでした。

IMG_9311
うまそうです。否、うまそうではなくて、うまいということでした。(^^)

IMG_9327
店内です。このほかにまだテーブル席があり、思ったよりキャパがあります。IMG_9332IMG_9328
五島軒のレトルトカレーも各種販売されています。
imageIMG_9279IMG_9281
メニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。


寄付をしましょう(^^)
IMG_9334 IMG_9338
さて五稜郭タワーへは通常は、こちらで入場券を買いますが、この絵葉書を持参すると入場券と引き換えてくれるんです。
入場券には、招待券と書かれています。 
こうしたリターンもありますんで、皆さん、ぜひ寄付をしましょう。(^^)
IMG_9341
では、こちらのエレベータで展望台に行きます。オヤジ、夜の展望台は初めてなんです。
普段は、午後6時までの営業時間だそうですが、この「五稜の星」のイベント期間は、午後7時までの営業となっています。
このイベント28日(金)までですよ〜。あっともう今日ですね。ハガキ持っている方は忘れずに。(^^)


これ、わかりますか〜?
IMG_9344
これ、なんだと思いますか。エレベータの天井でして、これが投影されて浮き上がってくるんです。
なかなかの演出です。 
IMG_9348 IMG_9349
展望台は、五稜郭史跡のイルミネーションのある場所は、けっこう賑わっています。
そうでないところは、こんな感じ。(^^)
IMG_9350
オヤジの安いデジカメでは夜景は、うまく写せません。
IMG_9359
五稜郭史跡のイルミネーションです。
imageIMG_9379
展望台は、一階と二階がありまして一階にこのショップがありました。
IMG_9367
ありました。ソフトクリームです。
IMG_9371
これは、食べろっていうことを感じますんで、食べます〜。
左は、「メロンミックス」 270円。山川牛乳ソフトと北海道メロンだそうでして人気があるということです。右は、オヤジの定番、バニラです。
これは、一人ずつ食べました。(^^)IMG_9382
シースルーフロアです。床に強化ガラスがあり、階下を望むことができます。わかちゃいるけどビビるんですよ。コレ。
IMG_9667
地上に戻ってきまして、すっかり夜が更けています。
IMG_9384 
こちらのお店がありました〜。
IMG_9390IMG_9688
いも団子汁が売られていまして、これは面白そうなんで買ってみます。
しかし、ダイエットは、どこへ行ったんでしょう。笑
imageIMG_9393IMG_9402
じゃがいもを団子にして、ガゴメ昆布をトッピングしていました。
団子は三個も入っていまして、けっこう腹が満たされます。

ガモメ効果で、スープもネバネバです。このスープの味付けおいしいのです。
いやー、これなかなかでした。
値段もなんと200円です。(^^)
IMG_9404
そうそう、ガゴメということで、ガモメマンのグッズが売られていないかを売店で見てみました。
お店の方にも確認したのですが、残念ながら取り扱っていないということでした。 
本家「がごめ屋本舗」で探してきます。