image21 P2222457P2222455

ロイズのクッキーをいただいた。 バトンクッキー ココナッツ&ヘーゼルッカカオというもんです。
やっぱ、ここのはウマイですね〜。(^^)
IMG_1643 








4月号が出るとわかっていたのですが、芥川賞の作品が掲載されているので、遅ればせながら、文芸春秋を購入。
政治問題も扱っていて、この本は、読み応えがあるんで好きなんです。

芥川賞・直木賞150回記念随筆として、佐藤愛子、柴田翔、野坂昭如氏らが感想を書いていたが、それぞれの人生が垣間見え面白いエッセイでした。

そうそう、柴田翔の作品「されどわれらが日々」が受賞しましたが、この本を見てから高橋和巳氏の本に出会ったのです。
オヤジは、その世代ではないのですが、とても衝撃的な本だったのを記憶していています。当時は、技術系や社会科学の本ばかり読んでいて、文学とは無縁でして、そういう意味では久々の文学作品だったかもしれません。

立ち飲み屋さんで、これで萌え〜!
IMG_0239
ある時、瀧澤商店で一人で飲んでいて、お隣の方とたまたまこの話になり、高野悦子さんの「二十歳の原点」の話で盛り上がり、彼女の本を読んで、京都のjazz喫茶、シアンクレールに行ったことを話すと、なんと同じく行ったということで、大いに盛り上がりまして、彼とは、いまも良き酒飲み仲間ということで楽しくお付き合いさせていただいています。 Yさん感謝です。(^^)

しかし、立ち飲み屋さんで、この手の話ができるとは思わなかったのでありまして、瀧澤商店は、夜な夜な集う様々な方々とのいろんなドラマがあります。なんかテレビドラマにできそうです。(^^)