matuminami-hontenIMG_0874 IMG_0845 

この日は、そば丸南さんのランチです。
ここのランチは、安くていいんです。
IMG_0844






■函館駅前 和光デパート裏
■函館市若松町19-5
■地図は、
こちらです   駐車場は、あります。

さて、外に出ているメニューを見ると、この日のメニューは、たぬき丼+そば(うどん)です。
これは、好きなんで、入ります。
外にメニューがあるっていいですね。
ランチは、600円という嬉しい値段なのです。

image IMG_0850
IMG_0854 

気品を感じるそば!

ここの蕎麦は、とっても気品を感じるです。
白っぽい更科系のそば、少しザラっとしている食感は、そば粉を感じさせ、ツユも、出汁もですぎずに、しっかりと蕎麦をひきたてています。
ここは、機械打ちなのですが、好きな蕎麦のひとつです。 
 
IMG_0857





そば、たぬき丼も器はハーフサイズとなっています。
最近、食べないようにしているオヤジにとって、ちょうどいいボリュームです。
たぬき丼も、玉子がいいあんばいに半熟状態です。いいんですね。 (^^)

そうそう、ここでの蕎麦で一杯というのもいいんですよ〜 (^^)
酒肴セットは、酒飲みの心をくすぐるのです。 

image IMG_0866
こちらの席で、食べました。
IMG_0867
玄関も、このようになっていまして、ちゃんと手入れもされていて、いい感じなのです。

image IMG_0862
メニューです。
IMG_0860
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
 



大きな地図で見る

IMG_0872 
すぐ向かいのある和光デパートでは、重機が入って解体作業に入っていました。
IMG_0873
このように、どてっパラに穴があいていました。なんか、これを見るとちょっい寂しい気持ちになります。

IMG_0840
向かうは、ボウニデパートです。ホワイトデーのお返しです。
IMG_0838 
こちらは、駅方面から見た和光デパート。 見るたびにビルの様子が変わっています。

PS  今日は、金曜日ですんで街で飲んでいます。