image

腹がへりまして、セブンイレブンにあった「杵つき仕立て あんころ餅」 150円と「きなこ香るきなこ餅」 138円を買ってみました。お茶は、セブンイレブンのPVです。
IMG_1837

IMG_1852


あちゃー逆さまに!

不思議だったのが、この「あんころ餅」でして、先っぽが、尖がってるんで形を崩さないように、逆さまにしないように気をつけたんですが、あにはからんや、逆さまにしまったのです。
IMG_1886 



しかし、しかしでして、形は崩れないのです。
不思議だと思って、蓋に仕掛けがあるのかと思い、蓋をはずして同じように逆さまにしてみたのですが、これが落ちないのです。

この吸着力です!

さらにその理由を調べたら、なんと、あんころ餅が底にビッタリとねっぱっているんです。
これです。これが逆さまにしても崩れない理由でした。
楊枝で、餅をとる場合には、しっかりと剥がれまして、これは絶妙な粘着度合いです。いやー、これ、たいしたもんです。

この苦労に拍手です!

この粘着度合いやケースの工夫など、商品化までには、相当の苦労があったのは想像に難しくありません。
関わった皆さんに頭が下がります。もう、これは拍手です。
IMG_1883
なんか、ちょっとだけ、そちら世界が垣間見れたような気がしました。
皆さん苦労なされてますね。 オヤジも、がんばらなきゃです。
IMG_1895IMG_1897
「きなこ香るわらび餅」は、このように、たっぷりの「きなこ」をかけて食べます。
なんか、とても昔懐かしい味でした。