image2

IMG_2684IMG_2681

この日のランチは、五島軒 レストラン雪河亭です。

■函館市末広町4−5
■電話 0138-23-1106
■地図は、こちらです

駐車場は、いくつかありまして、今回は、ここの道路を挟んで向かいに停めました

IMG_2693
今回は、新聞でのアナウンスされていた、「ロシア料理セット」が五島軒の創業135周年特別価格で味わえるとあって行ってみました。通常 2052円が1500円です。 

しかし・・・これが、オヤジのとんだ早トチリでした。(^^) 後ほど笑ってやってください〜。
IMG_2689IMG_2690
ここはいうまでもなく函館のレストランの老舗です。創業135年が歴史を物語っています。
image3 
てなことで、「ロシア料理セット」です。
imageIMG_2717
IMG_2722

深紅色のスープ


ロシア料理セットは、ボルシチスープ、ビーフストロガノフ、ビーツ入り野菜サラダ、クワードケーキ、コーヒー、ピロシキ(またはライ麦パン)という内容です。

まず最初に、「ボルシチスープ 五島軒風」がでてきます。
牛肉は、けっこう噛み応えのあるものでした。
IMG_2726 

この深紅色をした野菜と肉を煮込んだスープは、いいもんです。さすが本格レストランの味です。

そうそう、このボルシチといえばロシアというイメージですが、厳密にいうと、今、話題のウクライナが発祥の地です。
やっぱ、これには、赤ワインを飲みたいのですが、昼なので断念です。

imageIMG_2734

IMG_2747

 

肉がたっぷり〜

ビーフストロガノフです。
これまたビーフが、けっこう入っていまして、全部食べるとけっこうな満腹感となります。IMG_2755

 

 それっと、メチャ感動したのが、このニンジンでして、とっても甘くて感動するほどでした。いやー、これはすんごいのです。 



imageIMG_2737
ビーツ入り野菜サラダです。
このビーツなるもの、 ボルシチの赤い色を出している赤かぶのような野菜なんです。
これが入っているサラダでして、さすがロシア料理です。
IMG_2741 
あ〜ピロシキがあったとは〜

なんと、ちゃんとメニュー見ませんでした。
パンまたはライスかと思って、ライスを注文しちゃったんですが、なんとピロシキがあったんです。いやー、これ失敗でした。残念です。

このセット、食べに行く方、ここはやっぱピロシキですよね。一日限定20個だそうです。
imageIMG_2780
デザートのクワードケーキだそうです。imageIMG_2792
IMG_2800
ロシア料理は、やっぱり紅茶ということでして、これにしました。
ポットに入った紅茶、いつもオヤジが飲むティーバッグのようなものと全然違いまして、香りがありおいしいものでした。
IMG_2818



あちゃ〜失敗!
 
会計をしたMさん、あれ、このロシア料理1500円だよねと言っています。
オヤジもてっきりそうだと思っていたんですが、なんと、これ適用になるのは、午後5時からの料金だそうです。
あちゃーでした。これ注意です。
2052円は、普通の料金ですが、なんかとっても損をした気分になってしまいます。
夜に行けばよかったのです。

image1
IMG_2706
こちらは、「おすすめセット」です。1728円です。
消費税8%になってから値段だと思います。 (^^)  

imageIMG_2711

まずは、コーンポタージュスープです。

IMG_2710
パンかライスを選べまして、パンは、三種類です。

imageIMG_2772IMG_2774

魚料理か肉料理を選択できます。
こちらは、魚料理の「鱒のムニエル・野菜とカマンベールチーズ焼き」です。

この緑のソースと絡めて味わうのですが、ソースがよかったそうです。
IMG_2767






このようなお皿にでてきます。IMG_2769
こちらは野菜サラダです。普通かな。
IMG_2782
アイスクリームです。IMG_2804
コーヒーです。

imageIMG_2692
IMG_2699
店内は、平日ですがとっても混んでいました。
二十軒坂のほうの部屋に誘導されていたのですが、混んできまして満席になり、こちらの部屋も、使われてきました。 さすが老舗の人気店です。IMG_2700
店内では、五島軒といえばカレーもでして、いろんなレトルトカレーが販売されていました。

   
imageIMG_2706IMG_2708

メニューです。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_2696IMG_2697 
4月20日(日)は、バル街です。チケットは購入されましたか。
ネット販売は、すでに終了しましたので、お近くのお店で購入ですね。

バルの翌日は、スペインフォーラムです。世界料理学会ではないので、手伝わなくてすみそうですので、今回のバル街,

深酒できそうです。(^^)
料理学会のある時は、やっぱちと控えめになります。おっとーほんとです。笑 IMG_2834
食事の後は、ちょっと近くを探索です。近くの二十間坂です。
IMG_2839 
二十間坂通りと書かれています。(^^) 
IMG_2850
元町公園から見る春の景色は、なかなかいいもんです。
IMG_2862
旧函館区公会堂と函館山です。
IMG_2828 
FMいるかの前からの景色です。
IMG_2865
函館西波止場前のブルームーンです。