image55IMG_3865IMG_3867

この日は、レストラン nana-papa(ナナパパ)でのランチです。

■函館市富岡町3-9-1 2F
■電話 0138-43-7788
■定休 木曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の下と少し離れたところです。


IMG_3863
下の駐車場は、5台までです。20m隣にも別駐車場があります。

IMG_3941
ここに来たのは、もちろんイカナポリタンを味わうためです。

お店の前には、しっかりイカナポリタンのノボリが立てられています。
イラストもいいですね。(^^)
IMG_3875
こちらのポスタは、nana-papa池田シェフのです。



imageIMG_3885
まずは、サラダです。これは普通です。
IMG_3908
IMG_3911
地元の野菜を

イカは輪切りでして柔らかいものです。
地元野菜を使っているそうで、厚沢部産のマイタケや、白シメジ、白菜などが入っています。
IMG_3916 





パスタは茹でて!

パスタは、茹でて絡めたという感じではなく、炒めていまして、あえて今風の仕上げではないようにしているようです。
いいんです。 コレ! (^^)

後ほど、シェフに聞いてみると、茹でておいて冷まして、それから調理して昔のような感じを出しているいうことです。かつ、昔のままではなく、卵を入れて絡めて味わうなど、新しいエッセンスを入れて、ナポリタンを”ご馳走”にして、満足できるように工夫をしているということでした。



特徴の玉子は、まるで温泉玉子!
IMG_3923IMG_3924IMG_3927
ここのイカナポリタンの大きな特徴は、この玉子です。真ん中にこんまりとありまして、それをフォークでついてみます。おー、まるで温泉玉子のような感じです。いいじゃないですか〜 コレ!(^^)
これを麺に絡めていただきます。
ソースは、濃厚なケチャップと生姜が入っていて、イカそして麺とよく合います。

IMG_3949
ドリンクは、コーヒーにしました。

この料理人による、函館を元気にするという企画、現在は5店舗ですが、イカナポリタンを提供できるお店を増やしていくということでした。
いいですね〜。こういうのって応援したくなります。(^^)

以前に行ったnana-papaの記事は、こちらです。 
imageIMG_3964
店内です。
IMG_3962
けっこうテーブル席があります。お昼をゆうにすんでいましたので、空いていました。
ここは、人気店です。
IMG_3931
店内からの大きな広い窓からは、こちらの道路が見渡せます。
消防車がサイレンを鳴らして通りました。

imageIMG_3895IMG_3880
ランチのメニューです。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_3881

IMG_3946
シェフからですが、5月5日のこどもの日、「モノクラ」という体験型マーケットがあるそうです。
nana-papaでも、ドリンク&フードで参加しますので、よろしくということでした。

また夜には、Jewel Night が来るそうなので楽しいイベントとなりりますね。
チケットは、お店まで。

IMG_3967
今日の五稜郭公園です。朝は雪が降っていたのですが、午後からは、風が強いものの、いい天気です。
IMG_3968
公園も、かなり緑が増えてきました。
IMG_3977
桜の蕾も、けっこう大きくなってきました。