IMG_5438

image12IMG_5306 

次は、五島軒へ行きます。
ここは、ワインショップ ワダ、日本バーテンダー協会 函館支部、そして五島軒本店が、出店しています。

オヤジ、ここでビッグバンドが入っていて、リハーサルを聞いていたのです。


IMG_5478
しっかりしたバンドで、ぜひと思っていたのです。実際も、いいjazz演奏でした。
image7
IMG_5485IMG_5490  ワインを注いでもらいます。キマってます。生ハムも好評のようです。IMG_5503 IMG_5491
てなことで、ピンチョスは、生ハム、そしてワインです。 image8
IMG_5483IMG_5484
見てください〜、こんなにモヒートが用意されているんです。
IMG_5481     IMG_5495 
これ、作っているところも見事でして、うまいもんでした。

image14IMG_5506

さて、次は洋風居酒屋 南部坂に向かいます。

すると、急いでオヤジを追い抜くカップルがいたのです。なんと見るとトオル君ではありませんか〜。
ちょお、待て〜〜〜! と言って追い抜かせません。笑い


でもって、ここで待ちまして、しばしトオル君達と談笑です。
IMG_5507IMG_5513
では、乾杯〜です。
IMG_5514
ピンチョスでして、けっこう種類もあっていいものです。これだもの人気な訳です。
このチキンの生春巻きとっても、おいしかったのです。
IMG_5516
店内です。いやー、ここ気に入りました。

センティール・ラ・セゾン
IMG_5446
前回のバルでお世話になった 「センティール・ラ・セゾン」です。
残念ながら終了が間もないということで行けませんでした。
ここ、いいところなんです。

カフェ ペルラに行くも残念!IMG_5518
カフェ ペルラに行きましたが、残念ながら、あと5分で終了とのことでして、断念です。
ここは、生演奏があり、チケットがなくてもお金をだせば、飲めるんでしてラストにとっても重宝してるんです。

IMG_5523 
こちらでは、恒例のフリーJAZZです。相変わらずうならせる演奏です。
ここでまた、トオル君達と遭遇です。image9IMG_5528 

カフェ ペルラに行ったのですが、なんと9時で終了ということで、入れませんでした。

ここは、生演奏をやっており、チケットがなくなっても、お金を払えば飲めるんで、終わりのほうの定番だったんで残念です。 



IMG_5527



さて、時間も9時が過ぎ、開いているお店は、限られてきます。
開いていたのが、こちらの「TOY BOX」さんです。入ります〜〜〜

ちょうど、出てきたお客さんに聞くと、「苺のムースケーキ」が良かったという評価です。


 
IMG_5544
てなことで、苺のムースと、鶏肉と野菜の串焼きです。
たしかに、苺のムースは、いいもんでした。
IMG_5552 
相席となった、若いおねえさん達と乾杯します。オヤジ、この時点で、ほろ酔いです。
おねえさん達、ありがとうございました。約束どおり、手だけアップさせてもらいます。(^^)
image10 

IMG_5556


ノリノリです
こちらでは、ノリノリの音楽が流れていまして、おなじみの「ひのき屋」さんです。

かなりなノリでして、パッションが遠くからでも伝わってきます。

引き込まれるように店内へ入ります。 

IMG_5566IMG_5564 
いやー、とってもいい演奏でした。IMG_5569
さて、バル電車を待ちます。やっぱりこれで帰ると、不思議と雰囲気がでるんです。
運転手さんにバル電車ですか〜 と聞くとそうですと行ったのですが、誰ものせずに、そのまま走り去りました。多分、そういう契約なんですね。てなことで次の電車待ちです。
image11

IMG_5575 
なんと悪友が

電車で降りたのは、松風町です。まだ飲み足りずに横丁へ行きます。

なんと、金家には、オヤジの幼馴染が、田舎から来ていたんです。
まったくもって口の悪いこの悪友、遠慮抜きに口走ります。(^^)


IMG_5572
彼がいた金家には、残念ながら満員で入れず、花もめんが空いていたので入ります〜〜

ここで、またバッタリ、Sちゃんと遭遇します。なんか、このところ会います。
それから、ちょいして横浜のMきちゃんと合流。まるで待ち合わせたかのようです。
てなことで、乾杯〜です。 
IMG_5577 
花もめんの、一夜干しは、こんなにあるんです〜〜〜。いいですね〜


横浜のMキちゃん,皆勤賞です

IMG_5576  IMG_5579 この写真の彼女、なんと横浜から毎回、バルに参加していまして、一人で15軒を回ってきたそうです。恐るべしMきちゃん。多分、一ヶ月に一度くらいは、函館に来ています。
以前は、てっきりの大門界隈にいる方だと思っていました。
オヤジが飲みに行くと、かなりの確立で会うのです。
この、横浜のMきちゃん、TMOの方、ぜひ、強力な横丁応援団ということで、表彰してやってください〜。

2014年春のバル街、飲みまして、楽しい時を過ごすことができました。
お会いしました皆さん、ありがとうございました。感謝です。

今日の、「スペインフォーラム」二日酔いもなく、しっかりと仕事ができました。(^^)