imageIMG_5296    IMG_5314
2014春のバル街に参加してきました。 
翌日のスペインフォーラムに、朝早くからスタッフで行かなければならないので、控えめに飲みます。
ほんとです。笑

IMG_3321


 今回は、76店舗が参加です。 各写真は、クリックすると拡大します。
image1IMG_5394IMG_5325

午後6時からは、この振る舞い酒がありまして、生ハムも無料で提供されます。 

前回は、これに参加されなかった、こなひき小屋の親方もここに立たれていました。 IMG_5329
 



 やっぱ、この方は、ここの場所が似合っています。
いないとサマになりません。(^^)
この振る舞い酒は人気でして、こんなに行列となっています。 すんごい人気です。
image2    
IMG_5335
まず、一軒目は、八雲のピアットです。今回は 池見石油のギャラリーに出店です。
先にアップした「八雲スパゲッティ」が、どんなもんかを味わうのが目的です。 
オヤジの知人もKBさんも、ここのお手伝いに来ていました。
そして、櫻井ラーメンのママと、偶然、ここでお会いしました。


image
 IMG_5346
IMG_5357
これが、「八雲スパゲッティ」でして、右側と左側にソースが違いまして、「あいがけ」のようになっています。
 
これは、八雲は、太平洋と日本海の二つ海を面しているので、そこからの発想かなーと思います。

内浦湾のホタテ、エビ、そして、しいたけなどの野菜が入っていました。
IMG_5342IMG_5355赤カブの漬物がインパクトを与えています。
惜しむらくば、料理が冷たかったのでして、これが温かいと、ボリューミィで、かなり満足度合いが高かったかなーと思います。まんずはビールです。

IMG_5345 IMG_5344
店内では、フルートアンサンブル La pla が演奏をしていました。熱心なファンの方々もいらしていたようです。フルートの音色はいいですね。

たぁつぁんの件、シェフに話してきましたヨ。思い出していて懐かしんでいました。(^^)

 image3IMG_5366 IMG_5377
 









二軒目は、ホテル シーボーンでして、ホテルの部屋を見せるそうです。
知人が、ここに泊まったということで見てみます。 

ここは、ホテル テトラのチェーンホテルでして、Nさんが来ているかなーと思ったのですが、残念ながら入れ替えだったということでした。残念。(^^)

IMG_5386 
IMG_5393 
 
なんと怪人さんと

おっと〜、なんと”怪人”さんとここで会いまして、ここで一緒に飲みます。秘書さん達を一緒でした。
怪人さん、このブログは見ていたそうで、オヤジが書いているとは、知らなかったようです。(^^)
IMG_5379  
   

そうそう、怪人の逢坂さん、奥尻にいって知人の「団塊親父の悠々?生活」のTさんのところにも行っているようです。話になりまして、大いに盛り上がりました。Tさん、くしゃみをしたと思います。 奥さんの話もです。(^^) 世の中、狭いもんですね。


評判の部屋を見てみました。さすが女性に人気のホテルです。クリックで拡大します。

IMG_5407 IMG_5404 さて三軒目は、丸山園茶舗 「函館十字街 御茶の倉」です。こちらは、はじめて行くところです。

image4IMG_5409  

こちらは、青森のお店、奇蹟のリンゴで有名となった弘前のレストラン山崎、そしての2店が入っていました。IMG_5414
こちらは、レストラン山崎です。  
  

image IMG_5422 
IMG_5426 
うまい豚肉です

奇蹟のリンゴと熟成豚を使った「フレンチ和風どんぶり」です。
量が多いのかなって思ったのですが一口サイズでした。

この豚肉、とってもウマかったのでして、翌日、山崎シェフと話をして聞いてみると、豚の肥料は残飯を発酵させて肥料にして安全にするそうでして、そこら中を走らせる環境で育てて、通常6ヶ月で集荷するところを10ヶ月で出すそうです。

料理は、レトルトにして持ってきていたようだと思っていたのですが、冷凍して持参してきたそうです。アツアツの状態で出てきました。 
image5
IMG_5410 IMG_5415
こちらは、青森のブーケド・フランスでして、なんと田酒を提供しています。山廃も含んだ2種類を提供しています。 
これは、思わず目がいってしまいます。(^^)


IMG_5419 
田酒は高価なので、少しですが少しすぎるかな〜 (^^)
ピンチョスも、これだけでして、オヤジ的には、ちょい残念かな。
IMG_5432 IMG_5433 IMG_5431
丸山園御茶ノ倉でして、着物の帯が飾られていました。かなり奥まったところにあるのですが盛況でした。

ル・クリマ函館
IMG_5434 
夕方になり、次のお店に行く途中、こちらのお店を通ったところ、既に閉店しています。
rukurima  ちょうど、関川シェフがいたので、今回のバルの話を聞いたところ、「500食を1時間15分で完売しました」とのことでした。いや〜、すんごいです。さすが超人気レストランです。

   image6 
IMG_5461
さて、4軒目は、レストキャビン キャプテンです。

ここは、混んでいますので相席です。では、相席したのもなんかのご縁ですので、テーブル席にいた方と乾杯します。もちろん面識はありません。(^^)
ありがとうございました。
IMG_5466 


向かいが若者二人でして、みらい大学の学生さんだということでして、コンピュータの話になり、LINUXや名刺サイズのコンピューター RASPBERRY PI の話で盛り上がりました。

もっと話をしたかったかなー。残念。
今度は、瀧澤さんでお会いしましょう。

IMG_5463 
ここのピンチョスは、いいんものでして、今回も期待です。(^^)

image
IMG_5467 
IMG_5471
いいボリュームと味 

見てください〜〜 。このチーズハンバーグ 150gはあるそうでして、かなりインパクトがあります。
もちろん、うまいもんです。
 
デミグラスソースも、いっぱいでして、これは嬉しくなってしまいます。これにキャベツを交ぜていただきます。 ポテトサラダもいいもんです。

この建物のライトアップはいい!
IMG_5473
てなことで、こちらを通ります。この建物のライトアップは、いつ見てもいいですね〜