image2IMG_6235 
IMG_6266

この日は、ムショウに駅の立ちそばが食べたくなり、五稜郭駅へ。

駅そばって、正直、香りが味がという世界ではないんですが、好きなんです〜 (^^)





ひのき屋のワタナベさんも、この駅そばの想いがあるようでして、twitterに書かれていました。
https://twitter.com/hiroshi75nabe

ワタバベさん最後に、こう書かれています。
>ファーストフードの元祖とも言うべき駅そばは、大切にしたい日本の風景だと思う。
まったく同感です。

IMG_6237

IMG_6230 
駅そばって、味にホッとするっていうか、なんともいえないノスタルジィーの世界を感じるんです。(^^)
函館駅は、ホームにお店があるんで、切符がないとだめですが、ここの駅は、待合室にお店があるんで普通に行って食べれます。
IMG_6239
おかあさん、がんばっておられます。感謝です。

imageIMG_6242IMG_6245

函館駅からJRに乗る時に、よく見かけるこの「はこだて海鮮かき揚げそば」でして、食べたかったんです。
ようやく味わうことができました。

これが噂のかき揚げでして、けっこうなボリュームです。
IMG_6248

 











海鮮かき揚げなんで、オヤジ、中身を見てみます。するとありました〜、まんずはイカでして、けっこう小さめにカットしています。そしてホタテです。
えび、ホタテも、しっかりと入っていました。

IMG_6247IMG_6253IMG_6255 
一味、そしてネギをいれます。ネギ好きなんです。
IMG_6243
これが横からみたところでして、けっこう底が深くなっています。

IMG_6262
メニューです。オヤジの定番は、やはり天ぷらそばかなー IMG_6269
JRパークトレインの駐車場です。函館駅のパークトレイン駐車場では、一階に部分に津波が押し寄せ車の被害にあったようでして、二階に置いてあった車は、無事だったということです。

IMG_6272
で、すぐ向かいの「Aoki」さんでは、夕方の5:30〜7:30までは、このワンコインメニューをやっているようです。これは、いいですね〜