imageIMG_9412 IMG_9294 

今日のランチは、柳町にあるCAFE SUMOCCA(スモッカ)です。

■函館市柳町6番11号
■電話
■営業 日・月・火曜日
■営業時間 10:30〜16:00
地図は、こちらです       
     
駐車場は、お店の前のほうですが、お店に必ず確認してください。
オヤジは、お店の指示で建物のほうに駐車しました。
IMG_9292
お店のホームページは、こちらです。 ブログは、こちらです。     
  
日・月・火のみ営業

ここは、以前に行ったのですが、お店がオープンしていませんでした。後でわかったのですが日、月、火とオープンするということです。
今日は、火曜日だったので開いていました。

ここのママさんお一人できりもりをしているようです。

このスモッカプレートの今日の内容を説明してくれます。 
IMG_9371IMG_9290
ランチは、内容は週替わりだそうです。カルチャー教室もやっているようです。
image IMG_9315
IMG_9335

こだわりのプレート

食事のメニューは、「スモッカプレート」のみとなっていますので、これを注文です。980円
このプレート、なかなかこだわりがありそうです。
キッシュは、ベーコン・ほうれん草・ポテトでして、イモは、収穫体験していて交流のある金子農場のマルチダという品種を用いているということです。IMG_9356
 
豆は、ミックスビーンズのトマト煮でして、なにやらいい香りづけをしているようです。
後から聞いてみると、バルサミコス、カレー、トマトなどを入れているということでした。
これもいいんです。(^^)     


IMG_9324IMG_9342IMG_9353
スープは、かぶのポタージュでして、やわらかな優しい味です。野菜もシャキシャキ。
極力、具材は、地場のものを使うようにしているというこだわりようです。
無農薬なども使っているようでして、これまた、いいですね〜 (^^)
IMG_9350 
IMG_9347 
アンチョビ入りのクリーム 

ベーグルです。半分に分かれていて、さらに中には、クリームが塗られていました。
これ、後で伺ってみると、アンチョビ入りのクリームだそうです。
このベーグルおいしいのでして、七飯町のマザーグースのものを使っているということでした。


豆は「珈琲物語」のを!IMG_9400   IMG_9301


コーヒーも、おいしいものでして、コーヒー豆は、桔梗の「珈琲物語」さんのオリジナルブレンド「珈琲浪漫」ものを使っているということです。

オヤジ、珈琲物語の知人の方と一緒に何回か打ち合わせをして珈琲を飲んだのですが、とてもおいしいコーヒーだったのです。

やっぱり、ここのお店、なにから何までこだわりがありました。 やります〜(^^)

ママからいろいろ聞いたのですが、この黒板に書かれていました。



これだけのこだわりランチ、とってもいいもんでした。満足です。 image4
image 
IMG_9306
店内は、NPO法人が運営されていると聞いていたので、ボランティアベースなのかなと思っていまして、なんとなくそういうイメージのお店を想像していたのですが、とってもオシャレなお店だったのです。
IMG_9378 
音楽は、スムース系のjazzが流れていまして、まさに癒し系です。IMG_9376 IMG_9374
古い蓄音機でしょうか、これいいアンティークなデコレーションなっています。
IMG_9395 IMG_9373
このスピーカーからいい音楽が流れます。
IMG_9384 
棚でジャムなどが販売されています。 二階は、コミュニティ住宅だそうです。こちらも重点を置いて運営しています。
IMG_9392
こちらが拡大です。無農薬ジャムもあります。
各写真は、クリックすると拡大します。image IMG_9298
お知らせです。