image2IMG_9804
フキをいただいたんです。この時期のフキは、風味がとってもいいんで大好きなんです。(^^)
ありがたいもんです。感謝です〜。
CIMG1406
CIMG1408CIMG1409
水につけて、皮を剥いて手間がかかりますが、その後を考えるとたいしたことありせ〜ん。(^^)   

でも、このアク抜きってなんでだろうとググってみました。

「フキのアクって身体に悪いのでしょうか?」です。

ちとこちらは、難しいのですが詳細に書かれています。

これが決定版かな。フキには肝毒性の・・・

でしたが、昔から言われてるんで、ちゃんと実行します。(^^)
IMG_9207
フキを天かまと炒めて、ビールの肴です。
いいですね〜、の時期のフキ、この風味はいいですね〜
あ、ついでに焼き鳥もです。(^^)