image

IMG_3027IMG_3110 

この日は、朝から五稜郭での仕事があり、昼飯は、交代で近くで食事です。
オヤジたちは、近くにあったそば屋さんに行ってみました。 

■函館市五稜郭町 36−1
■電話 0138-32-5014
地図は、こちらです


駐車場はあります。場所は、五稜郭タワーのすぐ近くです。
IMG_3115
ここは、ラッピ、あじさいなどが近くにあり、皆さん、それぞれで味わいます。
IMG_3017
旬花に行ったのですが、残念ながら、このアナウンスでした。 近くリベンジです。(^^)imageIMG_3073
オヤジが注文したのは、セット・メニューの中から、「天丼そばセット」 980円にしました。
このセット・メニューの種類は豊富ですね。(^^)
IMG_3031
IMG_3100 

蕎麦の種類は?

蕎麦は、ざる、おろし、かしわ、カレーの中からでして、「たぬき」にしてみました。
けっして、たぁつぁん抜きではありません。
あ、すいません。オヤジギャグ失礼こきました。 

蕎麦なしで、−130円だそうですが、なしの方もいらっしゃるんでしょうね。

そうそう、蕎麦は、ハーフサイズとなります。
天丼もそのようなサイズだと思いますので、思ったほどの量ではありません。 なんせオヤジ食いますんで。(^^)

その食うオヤジは、天丼、もしくは蕎麦がフルサイズだったらと思ってしまいます。普通の方は充分のボリュームです。

IMG_3089
天ぷらは、とってもカラっと揚がっていまして、これはいいですね〜。
細かい衣のくっつきあんばいもいいもんです。(^^) もちろん天丼のツユもお蕎麦屋さんならではのものでして、うまいんです。
IMG_3094IMG_3097IMG_3103
天丼の中身は、エビ天が2枚とピーマン、ナスでした。そしてこの皿がつきます。

imageIMG_3053
今日の相方さんは、「納豆そば」 780円です。
スペシャルというのが+200円でありまして、聞いてみると エビ天が入るそうです。
IMG_3063IMG_3057IMG_3060
この方の食べ方を、じっくり見させていただきました。(^^)
まずは、ネギとワサビでして、次におもむろにツユを入れます。
でもって、豪快にそばをすすります。
とってもスタンダードな食べ方でした。
IMG_3069
この方、蕎麦といえば納豆蕎麦を味わうそうです。


とある地方の納豆そばのエピソード


こんなエピソードを教えていただきました。
とある地方の蕎麦店で、いつものように納豆そばを注文したら、当然ひきわり納豆かと思っていたところ、四角い納豆を蓋からそのまま蕎麦にいれてきて、かっこうも”四角”になっていたそうで、目が思わず”丸”となったとのことです。
いろんなのがありますねぇ〜 とおっしゃっていました。(^^)


ここのお店はGOOD!

ここの納豆そばはもちろんGOODでして、おろし、キュウリ、もみじ、金糸などがいっぱい入っていて、おいしかったということです。

imageIMG_3099
店内です。IMG_3107
座席もあります。 IMG_3051
この招き猫、太陽電池で動いているようでして、とってもメンコイです。これ欲しいな〜。(^^)
imageIMG_3048
おそばのメニューです。
IMG_3049
北海ランチだそうです。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_3037 
定食・丼ぶりです。IMG_3006
ちょい、五稜郭タワーに入ってみました。
IMG_3001IMG_3128 
ゆるキャラさんもいましてお客さんもけっこう入っていました。
さすが観光シーズンです。
IMG_2951
このような、五稜郭築造150年記念のイベントも開催されていました。