image IMG_4076IMG_4082

今日の昼は、こちら方面を走っていると、このお店が見えました。
新しいお店のようなので入ってみます。

■函館市昭和3丁目35-12
■電話
■地図は、こちらです


ここは、「そば・酒肴 ナベヤ」さんのあったところです。

IMG_4144IMG_4074
駐車場は、お店の前と横にあります。

オープンしたばかりのお店です!
IMG_4078 
豚丼のノボリがあります。昭和の国道5号線沿いにあります。
ここのお店は、先月21日にオープンしたそうです。
imageIMG_4113
IMG_4123
ここは、豚丼のお店のようなので、豚丼の並盛 690円にしました。
えっ、「オヤジ、足りないべさ〜」って、大丈夫なんです。(^^)
スマホ IPHONEとの比較でして、並盛は、この程度の大きさだと思います。
さすが、炭焼きでして秘伝のタレとあいまって、香ばしい味がしっかり伝わってきます。
IMG_4130
味噌汁が、プラス32円で、すこーし幸せがと書かれていますんで、これも頼みます。

この味噌汁の文言、上手いのでして、頼みたくなっちゃいます。(^^)

IMG_4134IMG_4136

そしてコロッケもウリのよううですので、コロッケ単品 77円を注文しました。
こじんまりしたコロッケでして、もちもち感のあるものでした。
これ、税が入って、840円でした。ふー、久々の豚丼でした。

IMG_4118
どんぶりの深さです。横から写しました。
IMG_4137
定食の方は、ご飯が大盛りだそうです。山椒を入れるを忘れました。


「コロッケの唄」


ここに、YOUTUBEで探してくださいと書かれていましたので聴いてみました。(^^)
なんとも懐かしいものです。

ググってみたら、スーパーでよく流れている音楽 「おさかな天国」に続けとばかりに 「ヤヨイ食品」ということで、「コトッケの唄」のCDを販売したそうです。
やりますね〜〜。

五月みどりさんもセルフリメイクして歌われたそうでして、元々の歌詞は、放送禁止用語が入っていて廃盤になったとかです。

そもそもは、大正9年に流行したようです。こんな歴史があるんですね。
google先生は、ほんと物知りです。

imageIMG_4140
店内のカウンターです。
IMG_4086
座テーブル席もあります。 
IMG_4091

ここにハコラクがありましたので、読みました。
表紙が、いつのまにかサラっとなんですね。(^^)    

imageIMG_4096
メニューです。
IMG_4089
お持ち帰りもできるそうです。
まニューはじめ、各写真は、クリックすると拡大します。