image2IMG_8106
函館港祭りの風物詩となった感もある「大門x十勝うまいもの広場」ですが、今年も開催されまして、昼飯に行ってきました。 

場所は、弁慶力餅の裏手の大門パーキングです。

パチンコ太陽、グランポルトの太陽グループと帯広物産協会の主催でして、十勝の”豚丼”や”とかち牛じゃん麺”や”とかちハヤシ”、”中札内の鶏串”などの料理が味わえます。

このイベントは、明日の2日(土)まで開催されています。両日 11時~21時まで。
花火大会やわっしょい函館のパレードで、こちら方面に行かれた際に行ってみてください〜

IMG_8123
さて、オヤジ的には、十勝といえば豚丼なのでして、探しますと・・・ありました。ありました。 imageIMG_8135
器はプラスチックだけど立派!

豚丼 600円です。  帯広物産協会さんのテントで作っています。
丼はプラスチックですが、デザインもこのように立派でして、チープな感じはありませんで、いい感じです。
IMG_8140 
肉は、けっこうでかくて、香ばしさが出ていて柔く、さすがに本場の味でして美味いのです。
IMG_8159
このタレが絶品!さすが!!

このタレがなんともいえませんでして、継ぎ足してきた伝統のタレなんでしょうね〜
とってもおいしいものでして、これでご飯はいくらでも食べれそうです。
このタレ、販売していないかな〜?  とにかくウマしです。(^^)   さすがです!

IMG_8117IMG_8137
オヤジ、この豚丼だけでは足りないので、たこ焼きをも味わいます。300円。
値段が安いせいか、あまりタコは、おおきなものは入っていません。


ミニトマトの掴み放題!
IMG_8184
なにやら賑わっているテントがありまして、行ってみると「トマトの掴み放題」 200円でやっていまたのです。ものは試しとやってみました。IMG_8185
けっこうな収穫でした。(^^) トマト好きのとま吉さんいかが? 笑


とかち青空レディさんIMG_8149
とかち青空レディさんが、こちらに来ていました。この暑さの中、笑顔でがんばっています。
写真は、許可をいただいてきました。
IMG_8197
彼女、帯広の観光マップ、冊子を彼女が配布しています。 
IMG_8109
アイスクリームも販売されています。FMいるかの車も来ていました。
IMG_8150 
いつもは、駐車場を使ってのイベントです。
hbc-radioIMG_8168 
恒例となったHBCラジオの「カーナビラジオ午後一番」の実況でして、ご存知、YASUさんと山根あゆみさんです。
番組では”ボケ役”の彼女、がんばってます。
彼女のはじめは、先代の田村美香さんが偉大すぎたので、比較もされたいへんだっと思いますが、今ではしっかりとステータスを確保しましたね。 オヤジ、隠れファンです。(^^)

そんな彼女のブログがありました。
今回の函館行きの荷物、うら若き女性としては、少ないですね〜 やるな〜 ヤマネ!(^^)
IMG_8171 
あゆみさん、こっちのカメラを向いてポーズをしてくれたのですが、その瞬間のタイミングが合いませんでした。残念〜〜
彼らは、今日の30度を超える炎天下での放送でして、いつものクーラーの効いたスタジオとはうって変わっての過酷な放送です。今日は、ガッツリと日に焼けただろうな〜。
おつかれさま〜〜 です。
IMG_8166
大門グリーンプラザの生放送でして、けっこうなギャラリーでした。さすが人気番組です。


屋台もいっぱいです!
IMG_8173
やきとり、おでんなどの屋台も出ています。昼から飲んでいる方がうらやましい〜 (^^)
IMG_8179IMG_8178
レトロ電車です。やっぱり趣がありますね〜。車輪の部分、はじめてじっくり見てみました。

昨年の様子は、こちらです