image1IMG_9272
元町公園から五稜郭にとやってきました。この函館野外劇の鑑賞です。IMG_9278
昨年もこの野外劇を見まして、今年も誘っていただきいくことができました。感謝です。
IMG_9308
今年の野外劇は、例年の開催されている会場付近で、土手が崩壊するなど危険となったために場所を変更して行われました。それに鑑みて規模も縮小となったようです。
イメージは、五稜郭公園の池や木々などの資源を広く活用した大スペクタル市民野外劇ですが、今年は、少々規模が小さくなった感はやむをえません。
しかし、その分、お堀を介さないで、すぐ目の前が舞台となりましたので観客席とも近くなりました。この距離感、すぐ近くで演技が見れるのでなかなかいいもんでした。 (^^)

内容は、工夫されていて、毎年、見ても飽きない内容になっていまして、函館の歴史がわかりやすく説明されています。なかなかためになります。
IMG_9275
近くのコンビニで仕入れた飲み物とツマミです。(^^)
IMG_9320
多くの市民ボランティアの手で支えられています。
すばらしいことでして頭が下がります。観客も満員で盛況でした。IMG_9332
感動のフィナーレです。今年も感動しました!すばらしい野外劇ありがとうございました。