image4IMG_9833

IMG_9934


今日は、本町のドーミーインの一階にある「中国料理 華道天津」が閉店になると聞いて、こちらでのランチです。

■函館市本町29?26
■電話 0138-35-3321
■地図は、こちらです

駐車場は、ホテルの裏のほうの駐車場に誘導されました。
image3
IMG_9843
ここのお店は、確か西武デパートのレストラン街に入っていたと記憶していました。
以前に、こちらで趣味のグループで貸切でパーティをしたことがありまして、お店のママさんに、とっても親切にしていただきました。

バイキングは17日(日)終了 

さて、閉店の情報ですが、ママさんに伺ったところ、バイキングは17日(日)で終了、20日に完全閉店をするということでした。今日の道新夕刊に、この件、掲載されていました。IMG_9841 
セットものもありますが、今回の相棒さんとっても食がいいので、ランチバイキングにしてみました。 (笑)


税込みで、中学生以上1100円です。 小学生は、700円。
三歳未満は、無料です。


IMG_9849
バイキングは、こんな感じでして種類は、オヤジが思ったより少なめです。
店内には一時過ぎには、3組しかいなかったのですが、その後、満席に近くなりました。IMG_9851IMG_9853IMG_9855IMG_9854
料理は、このように並べられています。image5IMG_9863

IMG_9866
取ってきました〜。
まんずは、お上品にとこれだけです。 (^^)
味付けは、少し濃いめでして、オヤジは最近、ちと薄味になれてきているので、ちょいしょっぱめに感じてしまいます。 相棒は、ちょうどいい味付けということでした。
IMG_9869
魚介、肉類は少なめでして、野菜が多くなっていまので、体には優しいものです。
IMG_9860
料理は頻繁に出されるのですが、お客さんの数が増えたせいか、あっという間になくなってしまいます。

頻繁に料理が出てくるので、かなり厨房さんたいへんだと想像してしまいます。
チャーハンの鍋ふるうだけでも、多分、相当な重労働でして腱鞘炎を心配してしまいます。

以前、テレビで見たのですが、店主の健康のためチャーハンを注文するなというメニューを見ましたが、まさにそういうような雰囲気かな〜って思ってしまいます。
おつかれさまです。おかげでこうして味わえます。
IMG_9882
普段は、控えめにしている炭水化物ですが、今回は、かなり食べました〜。
それもかなりです。(笑)     
IMG_9892
ギョウザは、けっこうアンもあって、この中ではいい感じでした。
imageIMG_9894
IMG_9896
最初に見たメニューの中にラーメンを注文できるということなので、塩ラーメンを頼んでみました。 

。ラーメンの食べれるバイキングって、オヤジ初めてなのです。
ボリューム的には、半ラーメンもないと思うような感じです。IMG_9895









この透明感、まさに函館塩ラーメンでして、食べてみると、けっこういけるのです。
麺がとっても生々しくて、ちょい硬めの食感もいいんです。


IMG_9898
ちと試しにギョウザを入れてみました。塩ギョウザラーメンです。 (^^)
これで食べるのはやめようと思っていたのですが、この塩ラーメンおいしかったので、さらに正油ラーメンを注文しました。お向かいさんも同様です。(^^)
皆さんも、ラーメンを注文していまして、やはり、これ人気なんですね。
IMG_9901  
正油ラーメンがでてくるまでの間、この焼きそばをいただきます。imageIMG_9910
IMG_9918
キタ〜〜 正油ラーメンです。
これまた、いいじゃないですか〜 これも、うまいんです。
IMG_9913

どうしても塩と比較してしまうのですが、オヤジ、普段は塩ラーメンが好きなのですが、これは正油ラーメンのほうが好きですね〜〜(^^)
IMG_9915
やはりバイキングなので、いま値段の高い豚肉は。こんな感じですが、この値段ですので納得です。
入っているだけ立派です。
IMG_9912
器を横からです。シンプルですが、おすすめですよ〜IMG_9879
デザートです。IMG_9909
このドーナツ、揚げたてなんであったかくて、おいしいんです。

IMG_9932
コーヒーに新しいのが落ちましたので行きます〜〜
IMG_9927
コーヒーとゼリーです。 ドリンクの種類は、ウーロン茶、オレンジジュース、コーヒーです。
IMG_9929
ふー、食べました。あんまり食べると気の毒ですんで八分目です。(^^)IMG_9875
ヤットのマスターも来店!

そうそう、ヤットのマスターも、こちらに来ていました。

実は、スプカレー屋さんで青唐辛子を食べて口が麻痺していて、思い出したのは、ここのマスターだったんです。最上位の辛さを味わっているマスター、たかだか8番でヒーコラしているオヤジ、この時は、マスターは神に感じたのです。(^^)image2image1 
 
明日、あさっての土日は、最後のエビチリを提供するそうです。
オヤジ、一日、早かったようです。(^^)

ラーメン2つに、エビチリだけで元が取れそうですヨ。行かれてみてください〜(^^)