image14
IMG_7153

IMG_7158
この日は、大川町にある「横丁ラーメン」に行ってみました。
ここは、ずーっと行きたいと思っていたお店です。(^^)

■函館市大川町14ー22
■電話 0138-40-1132
■定休 第1第3日曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前、横です。

玄関を開け入いると、先客のおばちゃんが、ギョウザとビールを飲んでいます。
やります〜、おばちゃん。

塩ラーメンは、なんと450円!

てなことで、一見さんなのでおとなしくメニューを眺めると、塩ラーメンが、なんと450円となっているんです。これは、すごいです。
函館で最安値の部類でして、この値段にちと驚きます。
となれば、これを注文しなければいけません。(^^)
  
imageCIMG3604
CIMG3614
澄み切ったスープです


きました〜〜 これが塩ラーメンです。
スープは、なんとも澄み切っていまして、これは、函館塩ラーメンの老舗店に劣らない透明なスープでして、さっそく味わってみます。
おお〜、いいじゃないですか〜
ちょい油が少なめだったら、オヤジの最高の好みです。
CIMG3611



函館のラーメン!

麺は、中太の縮れ麺でして、これまた代表的な函館の塩ラーメンです。
岡田製麺さんのものかと思いましたら、そのとおりということでした。
CIMG3609







チャシューは2枚でして、これにメンマ、腑が入っています。
いや〜〜、いいじゃなですか〜
これは450円のラーメンだと思えません。
感謝の気持ちをこめて、ごっつぁんです。


CIMG3616

お店の方に、少しくお話させていただいて

「いや〜 うまかったです。この値段にビックリです。まず、この値段はないですよ。すんごいです」 とオヤジが言うと

「アハハ、値上げすると、近所や常連さんにそっぽ向かれますよ。(^^)」
ということでした。

ここのお店、近所の方に愛されているラーメン店だということが伝わってきまして、こういうお店は、いつまでも残ってほしいのです。 
今、流行の味とは違う、このラーメン、若い方にも、是非、味わっていただければと思います。
imageIMG_7152
店内です。初めてなんですが、なぜかしらホッとします。昭和の香りがします。IMG_7150
カウンターです。imageCIMG3617
こちらには、メニューが書かれています。お店は、二人の昔のおねえさんが切り盛りしていました。 はじめは、ちょっと話しがけにくい雰囲気でしたが、お話してみるとお二人とも愛想もよくて、とってもいい感じでした。(^^) ありがとうございました〜。
IMG_7146
メニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。