image9IMG_8122 
酒屋バルとして最近売り出している本町の吉田商店に行ってきました。
IMG_8124IMG_8123 
毎週金曜日・土曜日とバルということでやっているそうです。 後でわかったのですが、このバルというのは、少し早めの時間にオープンということです。

■函館市本町1-38
■電話 0138-56-5409
■営業時間 20:00〜01:00 金・土は18:00〜
■地図は、こちらです


場所は、少し探しましたが、スターパレスの向かって左の小路を入ったところです。 
IMG_8127
さて、入ります〜。酒屋さんと聞いていたので瀧澤商店のような、立ち飲みスタイル(かくうち)を想像していたのですが、テーブルがセットされていまして、立ち飲み系ではなくカフェのようなオシャレな飲み屋さんでした。
オヤジ、イメージしていたものとは違っていました。
IMG_8129
飲み物のメニューでして、なんとワインは300円です。ワインもピンキリですが、これは安く飲めます。面白いのは、店内で酒屋さんとして販売しているワインや焼酎、ウィスキーのボトルを+500で飲めるのです。氷は別途、料金がかかるようです。
IMG_8150
ビールは、アサヒにしました。もう一銘柄ありましたが忘れました。 
ここは、お通しもでてくるのでして、この日は砂肝でした。
普通の飲み屋さんと同じシステムです。値段はわかりません。
IMG_8140IMG_8182IMG_8143
オヤジの手酌でiPhone PLUSのカメラを操作します。
片手にビール瓶、片手のスマホでの撮影です。(^^)
そうそう、iphoneのカメラなかなかいいもんでして、コンパクトデジカメを凌駕する性能なんです。
これだもん、カメラメーカー各社がコンデジ事業から撤退する訳です。

ちょっと話は脱線しますが、iPhoneのカメラがいいことから、スマホケースにシャッターをつけた企画案が出されて、このプロジェクトが市場から資金調達ができて販売するそうです。
これ、とっても興味があるのです。
まだ、他にも似たようなカメラ仕様のケースがあるのですが、これはデザインが、さらっとして、そしてストラップホールがあるんで注目しています。

iPhone Plusはでかいんで、間違いなくバックドロップそして、飲んでいて落としてしまいそうです。小さいihone5sでさえ、そうして紛失したのです。(^^)

そうそう話は戻って、こちらは白ワインとスパークリングワインです。
imageIMG_8164
チーズの盛り合わせ 600円です。ちゃんと手間をかけています。
imageIMG_8155
こちらは、スペイン産生ハムです。500円。IMG_8148
別角度からの店内です。
IMG_8184
店内にあるお酒です。これを購入できます。お酒の値段+500円
IMG_8146
10月のメニューです。
ここの、おかあさん、とっても感じがよかったのです。
ありがとうございました。



各写真は、クリックすると拡大します。