image1IMG_0209

CIMG4167


この日のランチは、昭和の「インドカレーレストラン HOTPOT ホットポット」です。

■函館市昭和3−8−17
■電話 0138-40-0122
■地図は、こちらです

ここの店舗は、元焼肉屋さんの泰山の跡でオープンしまして、駐車場は、お店の前です。
IMG_0208 IMG_0206

外に掲示されているメニューです。
ランチの時間は、10:30〜15:00までとなっており、食事が早くても遅くても、この時間帯はありがたいものです。

ここは、2014年10月10日にオープンしたそうでして、店内に入るとインド人スタッフが、愛想よく日本語で対応してくれます。


注文をする前に決めることは?
IMG_0083
ここの流儀がありますので、事前に知っておいたほうがいい事柄です。
まずは、カレーの種類です。8種類もありまして好きなものを選びます。
この日の、日替わりカレーは、確か、ポテトとカボチャといったかな〜
日替わりも要チェックです。
IMG_0087
次に辛さですが、一番辛いもので”4”の辛口です。
お店の方に聞いてみると”4”は、かなり辛いですよ〜ということだったので、”3”にしてみました。 でも”3”は、そうでもないレベルでした。
この辛さ個人差ありますが、オヤジ、ラマイの8番を好んで食べているレベルです。
IMG_0090
ドリンクを選びます。 インドチャイってのも面白そうですね。
imageIMG_0094
IMG_0115
注文したのは、インディアンセット 918円(税込) です。
メニューには、セットの内容は、好きなカレー一種、ナンもしくはライス、サダダ、ドリンクと書かれていますが、スープもついてきました。
IMG_0157




スープは、なんというものでしょうか。わかりませんが、野菜が入っている、なかなか個性的なスープでして、おいしいものでした。
サラダは、質実剛健という感じで、いっぱい入っています。image2 IMG_0134
IMG_0155
オヤジ、カレーはミックスシーフードで辛さは”3”です。
シーフードというだけあって、小海老やアサリなどが入っていました。

ナンは道南だべ

ナンは、スタートレックを連想させるような形でして、けっこうデカイものです。IMG_0162







焼き上がりのこのナン、ちょっとモチモチっとして、小麦の香る上質のパンのようでして、美味しいのです。オヤジギャグ失礼しました。(^^)
IMG_0174 




ルーは、インドでのカレーは食べたことがないのですが、これは、けっこうマイルドでして、ジャパニーズカレーに慣れているオヤジにも違和感がありませんでして、なにか懐かしく、そしていて初めての味を楽しむことができました。
そうそう、カレーのルーは、けっこう入っているのですが、大きなナンなので、ちゃんと考えて食べないとナンが余ってしまいます。(^^)

IMG_0149 
ナンは、このパスケットに入ってきます。これが、また大きさを演出しているようです。
けっこう腹がキツクなります。
IMG_0172
ドリンクは、ホットコーヒーにしました。ちょうど食べ終わった頃を見計らって、運んできてくれます。
 imageIMG_0200
店内です。IMG_0203
こちらは、座テーブル席です。
IMG_0202 
別な座テーブル席でして、パーテーションを外すと大勢で食事や宴会ができるようです。IMG_0169IMG_0170
インテリアも、シンプルに飾られています。この明かり、アジア的でいいもんです。(^^)
IMG_0167
インドらしさの展示がいっぱいです。
IMG_0169IMG_0170
インテリアも、シンプルに飾られています。この明かり、アジア的でいいもんです。(^^)

image
IMG_0176
ランチメニューです。
IMG_0197
カレーの種類は、いっぱいです。IMG_0186
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_0196
タンドリーチキン、フライ料理。
IMG_0108 IMG_0109
ディナーセットです。