marusenIMG_0614 IMG_0466

水曜日は、定休のお店が多いようでして、流れ流れて、今日のランチは、久々の「Cafe&Deli marusen まるせん」です。

■函館市大手町5-10 ニチロビル1F
■電話 0138-85-8545
■定休 火曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。


ここは人気店ですんで、かなり混んでいるかなと思っていたのですが、昼時間がすんでいたのか駐車場も問題なしでした。 ラッキーでした。(^^)
IMG_0469IMG_0473
お店も入ると空いていまして、こんなに空いているのは初めて見る光景でして、人気店は”時間差”がいいな〜としみじみ思ったのです。(^^) お昼時には、入れないこともあります。
imageIMG_0482 

食事メニューもいっぱいです。いいですね〜。メニューはじめ各写真はクリックすると拡大します。

imageIMG_0524
IMG_0547
オヤジは、興味があった 「スープカレー」にしてみました。
でてきたのは、こちらでして、肉は、鳥肉団子でして、ゴロンとしたものでなく食べやすいものでした。こういうのもいいものでして、量も思ったより入っていたのです。IMG_0562
 






スープは、マイルドなココナッツミルクの香りがするものでして、甘=くて隠れるようにスパイスも効いています。辛くありませんので辛さが苦手な方でも大丈夫です。オヤジは、もっと辛いほうが好きなので、唐辛子があればと思ったくらいです。 これ、いいもんでしたヨ。

IMG_0566IMG_0555IMG_0551
IMG_0587
野菜も、こんなに種類がありまして、左上写真は、たぶんサツマイモを揚げてカラっカラにしたものだと思います。
他には、かぼちゃ、なす、ピーマン、カリフラワー、チンゲン菜、しいたけなどです。
目立つところにトッピングされていました。なかなかコレいいもんですよ〜。ニンジンは、このように加工されています。
やりますね〜。ホンマさん〜 (^^)IMG_0565


ライスは、五穀米でして、このように、もっこりとでして、ボリュームも嬉しいものです。
IMG_0585野菜サラダも、た〜っぷりな量でして、このスープカレーは、コスパ高いと思います。

午後2時までは、ドリンクがつきますので、ここのランチは2時までにすませましょう。(^^)

IMG_0592
オヤジは、いつもコーヒなのですが、今回は客人が飲むので紅茶にしてみました。

IMG_0537
横から写してみまして、丼は、こんな感じです。
imageIMG_0496
IMG_0521
こちらは、「オニオングラタンプレート」 920円(税抜) です。
オニオングラタンってどういうのかな〜と思ったのですが、このような感じでして、”パン”が2個入っていまして、これにチーズたっぷりのオニオングラタンのエキスがしっかり浸みているようです。
IMG_0517
わかさぎも入っていました。
IMG_0501
まるせん自慢の温泉パンもついてきます。このパン、湯の川のまるせん旅館の温泉熱を利用して作っているそうです。
IMG_0598
コーヒーは、ドリップしてくれるもので本格派です。

imageIMG_0478
店内は、オシャレです。今回は、はじめてこちらの席に座ってみました。
お客さんがいたのですが消えていただきました。(^^) 超手抜き画像処理です。IMG_0488IMG_0479
マルセンさんらしい書籍です。
IMG_0490
こういうスペースもあります。
IMG_0485IMG_0492
壁のスピーカーからは、いいjazzが流れていました。
懐かしいスチームのヒーターです。寒い時は、ここがいいかもです。(^^)
IMG_0491
ここのお店、ほんとにオシャレです。(^^) 

IMG_0612
「カフェ まるせん」から朝市方面を見てみます。
朝市からすぐなので観光で来た方も、ぜひ、行かれてみてください〜 (^^)
IMG_0608 
お店のすぐ隣は、函館国際ホテルです。