image3
IMG_0649IMG_0639

函館商業施設 ポールスターの月替りラーメン店、11月は第10弾として「帯広の名店 麺屋 開高」でして、遅ればせながら、行ってみました。

■函館市港町1丁目2-1
■ラストオーダー 19:30
地図は、こちらです

今日、11月13日は、函館の天候、崩れて一時、雪になりました。 

左上の写真、拡大すると雪の降っているのがわかると思います。
先ほどニュースでもやっていましたが、小樽をはじめ各地に雪をもたらせているようでして、 函館も、近く冬将軍がやってくるんでしょうね。いやな季節の到来です。IMG_0652
お店に入ったのは、午後二時を過ぎてきましたが、カウンターは、ほぼいっぱいでして、このラーメン企画、当たっているようです。
IMG_0646IMG_0655 
さて、店内を見ると、いつもいるおばちゃんがいませんで、休憩かな〜と思って聞いてみると、いないということでした。お店は変わっても、おばちゃんはいたので寂しい気がします。   

さて、例によって日にちを区切って、いろいろなメニューを提供しているようでして、値段をみてみると1000円くらいのものです。なかなかいい値段です。

imageIMG_0658

IMG_0662
さて、味噌を注文しようとメニューを見ると、赤と白味噌があるようでして、白味噌ラーメン 750円にしました。

IMG_0672












でてきたのがこちらでして、見た目は、ボリュームが少なめです。
ラーメン店では、まずスープを味見します。
なるほど魚介系スープが売りのようでして、魚の出汁が効いていまして、白味噌とのハーモニーを作っていまして、出汁が後をひきインパクトのある味です。
IMG_0666



チャーシューは、このところ函館で、大きなものを味わっていますので、ちと小さく感じてしまいます。IMG_0667











野菜は、いつも食べているものと比べて控えめに感じます。IMG_0658


ネギは、縦に切ってオシャレにしてはいませんでして、たんざく切りでして、オヤジの作るラーメンのようでして親しみを感じます。(^^)
麺は、縮れ麺です。

ここのラーメン、魚介系のスープが最大の特徴だと思います。
好みが分かれるかもしれませんが、オヤジ、これは好きな部類です。


IMG_0659
横からみた、どんぶりです。
IMG_0675
店内です。最初、混んでいてカウンターに座れませんでした。人気です。
IMG_0680IMG_0679
このラーメンを食べれる日数を書いています。
IMG_0676
各写真は、クリックすると拡大します。

各地のラーメンを食べていますが、地元(函館)ラーメン店のポテンシャルの高さを感じます。