image4

IMG_0092


旧大野の街を走っていたところ、こちらのお店を見かけまして、なんとここが噂の「TAKASHIMA CAFE]だったので入ってみました。


■北斗市本郷2丁目28-16
■電話 0138-77-1101
■地図は、こちらです


場所は、魚長の近くでして、札幌方面に向かって左手のほうです。
IMG_0185
駐車場は、お店の前にも置けますが、向かいの道路のほうがあずましいようです。
上写真の車のところです。
ここですが、フリーペーパー誌などで、こちらにお店を構えたとはいたのですが、偶然に見かけてラッキーでした。
image
店内に入る前からも、コーヒーにこだわるお店の雰囲気がいっぱいです。
IMG_0120
おすすめは、ケーキとのセットという情報ですので、それを注文することにします。 
IMG_0110
ケーキは、こちらのほうに用意されていまして美味そうです。(^^)
ここでケーキを選びます。
imageIMG_0138
「お好きなコーヒーと本日のケーキ」というセット 900円です。とってもキレイに盛り付けられていまして心をくすぐります。
女性の方には、特にうけると思います。(^^)
image
チョコレートシフォンケーキと、オレンジとキャラメルのケーキでして、中にオレンジが入っています。ケーキはあんまり甘くなくていい感じなのです。 
IMG_0159
image2
このセット、見た目もそうなのですが満足度高いのです。

コーヒーは、カップとポットにも入れてくれていて、ここの美味しいコーヒーが2杯飲めるんです。二人で来たら別々のコーヒーを味わうことができまして、これは、いいもんです。 
お客の心をしっかりと把握しています。(^^) 

image
そして牛乳もつきので、これでカフェオレにもできます。(^^)image6IMG_0134
そうそう注文したコーヒーは、最近、ハマっている「エチオピアモカイルガチェフ G1」 そして「麻生太郎ブレンド」です。
この「麻生・・・」ですが、ご存知、元首相で出身は九州なので、九州のなんとかのコーヒーかなと思ったのですが、麻生太郎副総理兼財務大臣の好きなコーヒーだそうです。
ブラジル系ったかな。面白そうなので注文です。(^^)
このウィット感いいですね〜 やります。
imageIMG_0201
image5
  IMG_0199 
JBLの横に陣取るアンプは、なんとマッキントッシュではありませんか。いいですね〜
店内に入るとjazzが小さめですが、いい音で聞こえていたので、こだわりを感じましたが、よもやこのような装置があるとは思ってませんでしや。こういうオーディオを見ると嬉しくなります。(^^)

お隣の個室にあるスピーカーは、ALTICのA5だそうでして、マスターすごいです。
すっかり、このお店、気に入りました。

「マイルスの枯葉」が閉まったので、代わりの常カフェにしたいのですが、ちと遠いのです。

マスターと少しくオーディオ談義をさせていただきまして、この日は講演会があり、ちょうど説明用に持参していた名刺サイズのコンピュータを持っていたので、このコンピュータのオーディオについて説明をさせてもらいました。今度、ゆっくりお話させていただきます。(^^)
IMG_0203
豆も販売していますので、今度、買ってみます。(^^)
image
試飲用のコーヒーも用意されていますので、いただきてみました。おいしいコーヒーです。
IMG_0104
こだわりの建物には、部屋がいくつかあります。この右手には大きなテーブルがあります。
IMG_0109  

この焙煎器は圧巻でして、その大きさ、存在感に驚きます。
かなりコーヒー豆にこだわっていまして、飲むとすぐ違いがわかります。
image7

IMG_0124
窓のテーブル席に座ったのですが、この上の照明、これが曲者でして、かなりの確立で頭をぶつけますので注意なのです。 注意をうけても、ぶつけるオヤジです。
imageIMG_0121 
AOマスター、ママ、今度、ご一緒しましよう。 (^^)