image10IMG_1163
IMG_1214
今日の日曜日、道立函館美術館の近くに来て、付近を散策していたところ、ここにカフェが目にとまりました。

■函館市五稜郭町37-6
■定休 月曜日 
■地図は、こちらです

駐車場は、美術館のところが使えますが、チケット購入で無料です。 普段のときで170円で2時間まで無料です。特別展は別料金のようです。


IMG_1161
日曜日なのでやっていないと思いましたが、営業しているということで行ってみました。
IMG_1169
メニューでして、とっても安い値段でして、オヤジにはとってもありがたいのです。IMG_1172IMG_1173
水が運ばれてきまして、コースターを見てみると、なんとこの銀杏です。
近くのものなんしょうね。このサラっとした配慮にうれしくなります。
imageIMG_1190 
logo1
注文したのは、コーヒーオリジナルブレンドでしてブレンドです。なんと250円という値段ですが、この値段では信じられない美味しいコーヒーでして、これにはとっても驚きました。
その値段ゆえ、温めているものかと思ったのですが、あにはからんや驚くような本格コーヒーでした。

後ほど、お店の方にお聞きしたのですが、美鈴さんの美術館用の特別ブレンドだそうでして、なるほどその味に納得しました。
すばらしいのです。やります。(^^)
IMG_1213
「かいせい」の手作りクッキー 100円 を食べてみました。
これ、コーヒーとのセットが300円でありますので、これがオススメです。
はじめから注文しましょう。(^^)
IMG_1209
こちらの美術館ボランティア「いちいの会」で運営されているようです。
おつかれさまです。
IMG_1179 
店内は、美術館ということで、かなり静かなところでして会話するのが気がひけまして、BGMは、クラシック音楽が聞こえるか聞こえない感じで流れています。
曲を確認できる音量ではありません。

その静寂さゆえ、普段は気にならないスプーンの音が妙に気になりまして、お隣のひそひそ声の会話もしっかりと聞こえます。(^^)

しかし、こういう静寂なところでのコーヒーもなかなかいいものでして、なんにも考えず、静寂な時間に身を預けてティータイムというもの、おつなもんです。
IMG_1200IMG_1204
窓から見る外は、かなり寒そうです。窓から見える遠くの山にも冠雪が見えます。

実は、コーヒーを飲みながらこの記事を書いているのですが、お店には、けっこう人が入ってきて賑やかになってきました。なんかこうしたざわつきに安堵したりする自分がいます。

知っている方は、知ってらっしゃると思いますが、オヤジ、いいところを発見しまして思わずニンマリです。 とっても気に入ったのです。(^^)
image259
芸術ホールに来た際や、近くに来た際にはオススメです。かなりですヨ。(^^)
IMG_1156
五稜郭タワーからは、中央警察署のタワーが、こんなので覆われていました。
工事なんでしょうね。見慣れた風景が変わっていたので、ちょっとビックリでした。