tonnkatsu-kazu
IMG_3066IMG_3049

今日のランチは、富岡の「とんかつ 和」です。
毎週、木曜日は、トンカツが 680円で食べることができるんです。

■函館市富岡町1丁目55-1
■電話 0138-40-7117
■定休 日曜日
地図はこちらです

バス停「昭和高台」がすぐ傍にあります。

IMG_3036IMG_3061
駐車場がわからないという方がいますので、詳しく説明です。(^^)
IMG_3060 
お店の裏手の住宅の前となっていまして、ここに6台停めることができます。
IMG_3035
このような大きな看板がお店の窓に貼られています。
IMG_3042
お得なイベントです。
imageIMG_2952
ここは、とってもリーズナブで美味しいとんかつが味わえるのでして、木曜には「三元豚ロースカツ定食」 680円です。
ご飯、味噌汁、漬物、そしてお昼時(11:30〜13:30)には、ウーロン茶もしくはオレンジジュースがつきます。
IMG_2956
オリジナルソース、ソース、ドレッシング、洋ガラシです。
IMG_2974
IMG_2977
かけるのは、もちろんオシジナルソースをかけます。しかし〜です、このソースかけ方間違っていたのでして、後ほど説明します。
680円で、このクオリティでして、とってもカラっと揚がっていましてウマイのです。
IMG_2988
ご飯は、大盛りにできるようでして、2回目の昼飯のオヤジ、軽めに普通にしましたが、男性の方が大盛りがそんな多くない量ですので、大盛りがいいと思います。

食べ方にもよりますが、オヤジ、普通盛りでは、先にご飯を食べてカツが後でした。
大盛りがオススメです。(^^)
IMG_2984IMG_2929
オリジナルソースは商業ベースにして作っていてとんかつ一エビフライどんな料理にでも合うようにしています。


オリジナルソースの使い方!
IMG_3023

IMG_2942
このオリジナルソースの味わい方なのですが、まずからしを入れてその中にオリジナルソースを入れるということなんです。それは、知りませんでした。

小皿の謎?

この、何も入っていない小皿は、どうするのかな〜と思っていたんですが、この理由だったんです。
なるほど、納得です。

店主さん、是非、このようにして味わっていただければ美味しく召し上がれると言うことでした。

IMG_3062 IMG_3065

ポイントカードも発行しています。ここに休みが書かれています。

とんかつは和食?洋食?

ところで、「とんかつ」は、洋食だと思いますか。それとも和食だと思いますじか?
オヤジは、カツなのでルーツは洋食だけれども、日本で和食にアレンジされたので和食と思っていたのですが、さまざまな見解もあるようです。

”とんかつは和食? 洋食?”でググると出てきます。
読売新聞のが面白そうです。(^^) 
imageIMG_3030
店内です。この右手にも席があります。IMG_3027
オヤジが座った窓側のカウンター席です。IMG_3010

サービスを担当している女性の方(奥様でしょうか?)、ほどよい距離間で着くバス目配りをしていまして、とても感じが良いのです。
ご主人は、いつものように黒い衣装に白いシェフハットです。やっぱり、この姿、ピシっとしまります。

「国産ロースカツ定食」の記事は、こちらです。

imageIMG_3014
メニューはじめ各写真が、クリックすると拡大します。IMG_3019