image16
IMG_6298 
昨日、今日は爆弾低気圧の影響で北海道は、暴風雪で危険なので外出を控えるようにということですが、IMG_6301函館は、普段の冬の天候のようです。

五稜郭方面に行ったら、この定食の暖簾がありまして、窓に日替わり定食のメニューが出ているので入ってみました。

■函館市梁川町5?1
■地図は、こちらです

営業時間は、3時までだそうです。

駐車場は、お店の右手窓の下だそうです。
IMG_6326

メニューは、日替わりのみのようでして、今日は焼き魚定食です。
店内は、かっぽう着のおかあさんが、がんばっておられまして一人でまかなっているようです。
時間が遅かったので、忙しい時間は違うかもしれません。
imageIMG_6308 

メニューは一種類!

ここはメニューは、一種類のみなので悩むことはありませんでしてすぐに注文です。(^^)
定食の値段は、800円です。 追加の玉子、納豆は各50円のようです。

注文してから魚を焼いているようでして待つことしばし。
でてきたのがこちらでして、全8皿ありまして内容は、まさにおふくろの料理です。
皿は、わんずかにオカズを乗せているのではなく、いい盛りなんです。
IMG_6319
IMG_6311
魚は鯖でして魚焼き器で焼かれていたものです。
いい焼き加減でして、脂と塩加減もちょうどよくて、いいおかずとなります。
IMG_6321
味噌汁も、豆腐と挙げがで〜んと入っているのです。


まさしくおふくろの味です!

IMG_6323
おふくろが、
「ほら、おまえね。ちゃんと味噌汁の具も食べなきゃだよ」
「赤カブも、おまえが来ると思ったんで、漬けておいたんだよ」
という声が聞こえてくるようです。

ここは、ほんとのおふくろの味でして、単身赴任で函館に来ている方にとっては、癒しの食事になると思います。実際、そういうお客さんが多いということでした。

IMG_6320IMG_6315IMG_6317

どひぇ〜!店名がないとは・・

お店の方に店名を聞いてみると、「名前は、ないんです〜」ですとのことでして、オヤジ、耳を疑いました。IMG_6330いや〜びっくりでした。

オープンして18年の老舗

店内では、年季を感じさせる色ざめたメニューは、一朝一夕にできるものではなく明らかに、相当の歴史があるはずなのです。
更に伺ってみると、開店してからなんと、18年だそうです。これまた驚きでした。

オヤジ、けっこういろんな店には行っているつもりなのですが、こういうお店は初めてです。
ここら界隈では、老舗なんで有名なんでしょうね。それにしても驚きでした。

ここの近くの会社の知人に聞いてみたのですが、お店の呼び方はあるそうですが、しばらく行っていないので忘れたということでした。残念。そうそうGOOGLEマップでは、「味の店 定食」と記されていました。

imageIMG_6333
カウンターは7席、四人がけの椅子テーブル席が2つでして、懐かしい14インチのブラウン管テレビがかかっていました。
IMG_6334
まさに大衆的な街の食堂です。
この頃は、このような風景を見なくなりましたが、何かホッとする安心感があります。(^^)
こういうお店もいいですね〜
IMG_6345
お店からは、ワザック五稜郭が見えます。まだ工事しているのかな。