image1IMG_6903  
昨日、「HAKODATE WINTER JAZZ FESTIVAL 2014」というコンサートに行きましたので、そのレポートです。演奏中の写真はNGでしたので文字のレポートとなります。
 
プロのMC?

最初は、暗いところからスポットが当たり、DJをイメージした机にMCが座っていて挨拶です。
とてもいい声でしてプロのMCと思ったのですが、なんと芸術ホールの職員さんだそうです。いや〜ビックリしました。 やります。(^^) 
   
  
パキマニアックトリオ+1     IMG_6902
   
最初のグループは、「パキマニアックトリオ+1」です。    
ビアノ、ドラム、ベース、ちと軽いノリの感じの曲です。

二曲目 ケニーバロンの曲でして、ここからはサックスをフィチャーし、バロンと言えばスタンゲッツを思い出しますが、まさにそれを彷彿させるような曲でして聴いていてスィングしてしまいます。いいですねえ〜。ご機嫌となるオヤジです。

次は、函館では在住のトランペット奏者の高岡さんったかな。彼のソロでして会場からは「イエッ」の声がかかります。



YOSHIMURAフォー     
    
IMG_6905
次は「YOSHIMURAフォー」というグループでして、

血はつながっていない吉村姓の兄弟が、二組でカルテットを構成しています。

中学生の男の子は、テナーとソプラノサックスです。
ソプラノサックスは、いい感じで演奏し、その年齢で歌こごろもわかっていて将来が楽しみです。

後ほど、パンフレットを見たら、アメリカのバークリー音楽大学とタイアップしている「Hokkaido Groove Camp」においてGroove Camp賞を受賞したそうでして、これは楽しみですね〜。    
このグループ最初は、とっても緊張していましたが、終盤になるとリラックスして、とてもいい感じとなりました。
ピアノの吉村さん、よかったです。     
    IMG_6916
   
櫻井三樹カルテット

待ってました〜櫻井バンド!     
最初は、「枯葉」です。IMG_6906

櫻井さんは、今の季節はと思ったそうですが、全然、問題なしでして、聴かせます。
ワンフレーズは、ちゃんとしたメロディーで次からは予想していたとおりアレンジしたものでして、軽やかな演奏です。

次は。フレディハバードの曲、そしてミスティへと続きます。大会場とはいえ「櫻井節」を、時折入れての演奏。
いいですね〜

ラストは、南米の曲でイントロは、静かだったのですが、途中からラテンにふさわしいノリの曲でした。いやー楽かったのです。

このコンサートの演奏で、オヤジの知らない櫻井さんを発見したようで嬉しくなりました。  
そうそう、この曲、ビアノソロも、とってもよくてドラムとの掛け合いもいいノリでした。


なんとオヤジのブログを紹介

image
次に、芸術ホール職員さんでもあるMCから話がありまして、このコンサートに向けて準備をしてきたお話をして、その中で、オヤジのブログのコンサートの記事を紹介してくれたのです。
いや〜、これには、びっくりしまして、ドバーっと汗が吹き出てきたのです。
MCさん見ていただいてるんですね。紹介ありがとうございました。(^^)



川村裕司+勝海グループ(函館)


ソロのスターダスト

最後は、プロのサックス奏者の川村さんでして最初は、ソロでスターダストです。
演奏の様子を両側から光のスポットを当ててプリズムのごとく光の影が両壁に投影される様子は、まさに光の芸術といっていいものでして光と音が会場を支配しまして、この演出は見事です。誰しもが知っているこの曲と相まって素晴らしいものでした。    
この写真、お見せしたかったのですが残念です!

モーニン

川村さんのバックのリーダーは地元のベースシストの勝海さん、彼は、クリフサイドのライブでお見かけして、とってもいい演奏をしていたのですぐわかりました。彼のベースは小気味がよくてノリノリでいいのです。今回、初めてお名前がわかりました。

アンチ・カリプソ          
ラテンのノリノリの曲なので好きな曲なのです。
これは、陽気でとっても楽しい曲なので思わず体が自然と動いてしまいます。 
   

Fly to the Moon

ご存知 Fly to the Moon でして、川村さんはフルート、トランペットは、ミュートでやられていますが、いかんせんこの曲は女性voかなー。これは、消化不良感ありでした。 オヤジ、ほぼ毎日、いろんなこの曲を聴いています。    すいません〜 本音でした。

イヤイライケレ

ラストは、川村さんのオリジナルで「イヤイライケレ」というアイヌ語で「ありがとう」という意味だそうです。とてもユニークな曲でして、会場の拍手にあわせての演奏でした。

大満足のコンサート!

いやー、このコンサート 2000円とは、信じられない価格でして、演出も演奏もとっても満足でした。 関係者の皆さん、おつかれさまでした。    
IMG_6897
来年の話をしたら笑われますが、このコンサートぜひ行ってみてください。     
   
若い男性は、ペアチケットですよー。3500円ですんで、その後はビシっと決めましょう。(^^)

いいクリスマスになりますよ。




函館のクリスマスは、いいイベント満載ですね。    
    
    オヤジ、忙しくてクリスマスは出かけることができません。残念!