image5

IMG_0205IMG_0216 

この日の昼飯は、石川町の「ラーメン専科 麺次郎 石川店です。


■函館市石川町349−17  
■電話 0138-47-8633
■定休 水曜日
場所は、こちらです。

駐車場は、お店の前とローソンの一部です。


IMG_0217
というようにローソンの駐車場が案内されています。imageIMG_0250IMG_0260

なんと455円!

またまた、ダテパー企画で、今回は塩と醤油ラーメンでして、通常 630円が455円なのです。
麺次郎のイメージは味噌なのですが、違うラーメンを食べるいい機会です。
IMG_0264
てなことで塩ラーメンにしました。
見てください。このスープ、若干、小金色をしていまして、まさしくスッキリ系です。IMG_0267


チャシューは2枚!

麺は、細麺の部類に入るのでしょうか、若干のウェーブがかかっています。
トッピングもシンプルでして、チャシュー、シナチク、のり、ねぎです。
でなんと、チャーシューは2枚入っているんです。
やりますね〜

IMG_0251
ちと拡大させてみました。この麺次郎のロゴもいいもんです。imageIMG_0227
IMG_0241

こちらは、正油ラーメンです。
いい色あんばいです。
食べる前にスープを少しだけいただきましたが、これ、いいですね〜いいスープでした。
sIMG_0274














チャシューは?

そうそう、チャシューですが塩ラーメンとは違うものでして、こちらは脂身を含んでいる肉を使っています。
こだわり感じます。

IMG_0262
拡大してみました〜。
ちょいギョーザを頼むタイミングが遅れてしまったようでして断念。今度、味わってみたいと思います。

正油と醤油ラーメンの違いは?

ちょい話は変わりますが、しょうゆは、「醤油」と書くと思うのですが、なぜラーメンは、「正油ラーメン」があるのでしょうか?  
ググっても納得できる答えがありませんでした。
なぜなんでしょうね? 
ずーっと思っている疑問でした。(^^)

PS けっこうググりましてwikipediaに、こうありました。
当て字を用いて正油と書く事がある

なんか、これっぽいですね。どう思われますか?
こちらの方面では、「正油ラーメン」という表記が多いような気がしますが・・・・
imagesIMG_0220
店内は、お子さん連れの若いママさん達で賑わっていました。
IMG_0281
こちらのテーブル席に座れました。 子供さん用の椅子もあり小さいお子さんに優しいんですね。若いママさん達に人気、納得です。(^^)
imageIMG_0213
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。IMG_0212