image1
今日は節分で、今では豆まきと共に恵方巻きを食べなきゃと思ってしまいます。
この最近にできたという仕掛けられた行事に、何か踊らされているな〜とも思ってしまいます。(^^)
ま、クリスマスも、そういう意味では同じなのですから踊らされることにします。
てなことで買ってきました。
  IMG_2578
セブンイレブンとローソンのを味わってみます。IMG_2601
値段も違うので大きさも違いますが、なるべく似た商品をゲットしてみました。
IMG_2647
断面です。似ていますね〜。

ローソン セブンイレブン
恵方巻 八品目の恵方巻恵方まき
IMG_2579 IMG_2580

・穴子・玉子焼 ・かんぴょう ・椎茸煮 ・おぼろ ・高野豆腐 ・きゅうり

・厚焼き玉子 ・かんぴょう ・おぼろ ・きゅうり ・穴子 ・れんこん ・しいたけ煮 ・昆布佃煮

大きさは直径が約5cm、長さが約13cmとなっています。390円 ミニは長さ約8.5cm×幅約4.5cmで298円。ミニを購入です。
ほかに、いろんな種類があって、好みを選べる。 レギュラーは、長さ約13cm×幅約4.5cmで税込み420円。
海苔は、ふつう 海苔の香りがとってもいい

海苔は、前回と同じくセブンイレブンのがいい感じですが味は似てるので引き分けかな。
ということにしておきます。(^^)

一気に食べなきゃと言うことですが、作った段階ですでに切られているので、そういうのは信じないオヤジでした。しゃべるとダメだということなのですが、それってスゴーいと思うのでありました。
方角は、コンパスがないのでわかりません〜〜 スマホはありますが (^^)

由来を調べてみると・・・

この新しい文化を世の中に広めたのはセブンイレブンが広めたというのは、間違いありませんがどうにも、この恵方巻き作法が、はっきり言って下品なのです。ちょっと和を尊ぶ日本人らしからぬかな〜と思って更に由来を調べてみました。

WIKIは、書かれているように、諸説いろんなものがあるようです。

ちょっと気になるものがありまして、
こちらは、子供向けと下ネタ風に分けて説明をしています。

さらに調べてみます。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150203/Allabout_20150203_4.html

http://wadai-no-mori.info/1329.html

なるほど、いろんにググってみると あながち嘘ではないかと思えてきます。
いずれにしても、この行事、見事な企業の戦略にハメられているのは間違いのない事実です。

さすがセブンイレブンのマーティングです。

日本経済がよくなって、楽しめていますのでよしとします。(^^)