image3

IMG_2660
IMG_2665
今日の昼は、近くにあった「つけ麺・ラーメン 麺神」 (めがみ)に行ってみました。
再訪問です。

■函館市本通2丁目34−9
■電話 0138-85-6002
■定休 木曜日
地図はこちらです

駐車場は、お店の前です。


IMG_2667IMG_2677
駐車場は、お店の前に三台です。2月になり定休日が木曜日に変更になりました。
ダテパーのラーメン特集に掲載されていたメニューが気になっていました。
クーポン持参で100円引きとなります。
imageIMG_2746
さて注文したのは、「鍋焼き坦々麺」です。800円
IMG_2750

IMG_2754
厚い鉄鍋です

注文の際に、お店の方「大盛りにしますか?」ということだったのですが、お断りしました。しかし、この意味が後ほどわかるのでありました。

厚い鉄鍋でして蓋を取るともうもうと湯気がたちまして、鍋を実感します。

坦々麺のスープは、けっこう辛いものかと思いましたが、白っぽいスープに見えますが表面だけでして中は、しっかりとおこの色です。
IMG_2777




太麺との相性よし


飲んでみると甘みを感じ濃厚なものでして、そう辛くはありません。
しつこい味ではありません。いい感じなのです。

麺は太めのものでして、これが濃厚なスープといいあんばいに絡んでくるのです。
IMG_2762
もやしがけっこう入っています。
IMG_2747
鍋を横から見たところです。面白いアイデアです。冬はいいもんです。見た目もポカポカになります。


スープが旨いんでかえ玉を注文!
IMG_2843
この坦々麺のスープがうまいんです。スープが残りまして、これで、このまま帰るのは心苦しいのでして、かえ玉をやってくれるかどうかわかりませんが聞いてみるとOKなのです。
IMG_2855IMG_2861
ラッキーでして、これでまた味わえるのです。だめであれば小ライスにしてスープに入れてと思っていましたがラッキーでした。+150円ということでした。
ありがとうございました。ふ〜 スープも完食です〜。満腹満足っす!

実は、ここの店主さんと瀧澤商店でお会いしてるんです。聞いてみると「明日あたり参上するかも」ということです。(^^)
imageIMG_2728IMG_2737 

チャシューで・

こちらは「めがみ味噌ラーメン」です。800円
どんぶりの半分くらいは、チャシューで覆われているのがわかりますでしょうか?
IMG_2769
白味噌でして、麺は細いのと太いのを選ぶことができまして、これは細麺です。

好みがありますが、細麺は固めでお願いしたほうがオヤジは好きです。(^^)
太麺のほうが合うかな〜

IMG_2774
ちゃんとうまく撮れなかったのですが、チャシューは、この手のものが2枚入っているのです。

IMG_2725IMG_2727
水入れの下にある、このピンクの敷物、これすごいですね〜、ピタっと吸い付いたように固定できるのです。


imageP3144625 
以前に味わった「めがみつけ麺」です。800円
P3144644
これまたチャーシューがすんごいです〜 (^^)


image P3144611
参考に「あっさり醤油ラーメン」 700円です。
P3144615P3144618
こちらのチャーシューもすんごいのです。(^^) ここのチャシューは見事です。

imageIMG_2712
カウンターはL字ですが、もうひとつカウンターがあるのです。
IMG_2714IMG_2676
道路側のカウンター席です。座テーブル席もあります。
IMG_2688
別角度から見た店内です。広いんです。imageIMG_2681
メニューです。平日限定ランチも魅力的です。
IMG_2678
冬限定のメニューもあります。
IMG_2682
お店自慢のつけ麺です。メニューはじめ各写真はクリックすると拡大します。
IMG_2724
お店の窓から見たそぐ横の公園には、まだ雪がけっこうありますが・・・
IMG_2872
お店の前の道路には、雪がまったくありません。さすが立春と思わせるような天気でした。