image1IMG_3409

IMG_3407
港のポールスターの2月の月替りのラーメン店は、旭川ラーメンの「らぅめん青葉」です。

■函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです


すでに、二時を過ぎているのですが、店内は、けっこう賑わっています。IMG_3366
今回のポスターです。
imageIMG_3387
IMG_3388
特徴のダブルスープ

ポスターも醤油が表示されていたので、醤油ラーメンのチケットを自動販売機で購入します。
出てきたのがこちらでして、なかなかいい色をしていまして、チャーシューがどんと真ん中に鎮座しています。IMG_3398



まずは、スープを飲んでみます。鳥、豚、野菜などいろんな出汁が入っているのが伝わってきまして、魚介系も入っていますが、うまくその味を抑えて旨みにしているようです。

いいじゃないですかこのスープ。
スープに浮かんでいる油は、けっこうかかっていまして、麺を冷めにくくしています。

麺は、いろんな能書きが書いてありますが、オヤジ的には、ふつうっぽく感じます。


チャーシューはトロ〜トロ

IMG_3387IMG_3391IMG_3395IMG_3400

チャーシューは、箸で持ち上げるとこのように崩れるほど柔いものです。こういうのも好きです。
IMG_3405    
ラーメンをある程度、食べるとお店のロゴが見えてきます。(^^)

前回のラーメンは、値段が高いわりにトッピングも少なくかなりしょっぱかったのですが、 今回は750円と言う適価で旭川のラーメンが味えたので満足です。
IMG_3385
今回の若い女性のスタッフさん、とってもいい笑顔でした。マニアルのような笑顔ではなく”素”のものでしたので、すばらしいのです。

よく外部のインストラクターの方が、もうちょっと顔を上げて、口元をもっとだとかいろんな表情を指導してるのを見たことがありますが、表面ではなくて内面から来る素晴らしさ、それを訴求したほうがずっといいと思っています。

IMG_3381
ここは、正油ではなく「醤油ラーメン」と書かれていました。
そうそう、店内ではサックスのジャズが流れていました。