mikado IMG_3828
今日、ここを通ったら、駅そばを思い出して車をUターンしまして五稜郭駅へ向かいます。(^^)
IMG_3829
目指すは「駅そば みかど」です。
ここの駅そばは、むしょうに食べたくなるんです。
手打ちでもなく、生そばでもない、味は、はっきりいって味の落ちる茹でそばですが、オヤジ、この雰囲気、そしてこのB級の味も好きでして、この手の蕎麦には、とっても愛着を感じています。 
わかりますかなかな〜 この気持ち。(^^)
手打ち蕎麦も大好きなのですが美味いそばばかりが蕎麦ではないのです。
これは、日本酒も同様かな〜。

IMG_3848
メニューです。営業時間は、さすがに早くて朝の6時30分からです。ありがたいもんです。
IMG_3831
おふくろのようなお店の方が、作ってくれます。茹でそばを湯がきます。
image IMG_3836
IMG_3840
食べるのは、いか天そばでして、これは、まだ食べたことがないので注文です。370円。
キタ〜〜〜!
IMG_3839













いかてんは、昔の惣菜屋さんにあった、そのものの味でして、グルメ味ではないこれがいいのです。
IMG_3842
IMG_3845
やっぱ、南蛮もいれなきゃです。今日は、汁も煮詰まってなくていい感じです。煮詰まった味も、駅そばならではの味なのです。
食べ終わるまでに2分はかかりません。 kaisen-logo kaisenkakiage
一番人気という「はこだて海鮮かき揚げそば」 500円です。

ふ〜 ごちそうさまでした。
これぞ、日本が誇るファーストフードです。
やっぱ駅そばっていいですね〜〜。(^^) 再認識です。
感謝の気持ちをこめて、おばちゃんに、挨拶をして席を立ちます。

IMG_3852
JR五稜郭駅前でして、だいぶ雪が溶けてきました。
IMG_3849
今日の五稜郭駅前の交差点です。