imagesIMG_6025 IMG_6028

今日は、久々のMOSSTREES(モストゥリー)のランチです。

■ 函館市大町9−15
■ 電話 0138-27-0079
■定休日 月曜
地図は、こちらです


ランチタイムはPM2までです

駐車場は、緑の島の斜め向かいにあります。数台が駐車可能です。
IMG_6031
観光地にあるので、地元、観光のお客さんが訪れていまして賑わっています。
先週は満席だったのです。
imageIMG_6053 
logo1
ここのランチ内容は、サラダ、メイン、プリン、そしてドリンクでして、890円という値段でこの内容は、とてもCPが高いのです。
ランチの種類は、キーマカレーとパスタがありまして、おのおのを注文してみました。
こちらは、オヤジが食べたキーマカレーです。
このキーマカレー、ちょっと調べてみたのですが、キーマというのは挽肉だそうでして、日本では1954年頃に初めて料理として出されたとされているようです。

image 
このキーマカレー、味わってみるとオオーけっこうイケるな〜と思うのでありました。
ライスを見てください。これナッツとクルミが入っているんです。
このアクセントもいいのでして、カレーは、いい香りとバランスでして、そんな辛くもなく、いつのまにかパクパクと食べてしまっていました。(^^)     

この値段でサラダのボリュームもたっぷりでしてうれしくなってしまいます。自家製プリンは、まろやかでおいしいものでした。いいですね〜 
IMG_6106
コーヒーは、サーバーにあるものがだされるようでして、この量がたっぷりあるんです。
このセット、この値段でこの内容は満足です。さすが人気店です。
IMG_6081
シェアーして食べます。
imageIMG_6047
こちらは、パスタでして、料理を説明していただいたのですが、たぶん、アスパラとベーコンのパスタのクリームと言ったように聞こえました。
ベーコンは、ちょっと厚めのが2枚入っていまして、アスパラもいっぱいです。いいですね〜 

image

クリームは、よくあるクリームソースに浸かっているという感じではなく、クリームは麺についているといった感じのパスタです。
IMG_6042
こちらのドリンクは、オレンジジュースです。
お店の雰囲気もあわせて、とってもCPが高いランチだと思います。
imageIMG_6108
店内は、明治の建物というのが伝わってきまして、この電話交換室というのは、すごいのです。
IMG_6126
この電話機も、レトロなものでして、使えるのかお聞きしたところ、接続はしていませんが・・・ということでした。 
IMG_6123
調べてみたのですが、これは4号自動式電話機といいまして、ひかり電話でもIP電話でも使えるのです。
たぶん、中古市場ではいい値段をしているのかなと思ってヤフオクで調べてみましたが、残り2、3時間での価格は1万円しないでやりとりされているようです。意外に安いのです。
IMG_6113
オーク色が歴史を感じさせまして、壁の配線、電球などは当時を偲ばせるものとなっています。
sIMG_6135 
今日のお店の前の道路です。拡大すると雪はちょっとだけというのがわかりますが、ほとんどありません。