image
IMG_6385IMG_6444

港の商業施設ポールスターでの月替わりラーメンは、早いもので第13弾となるそうでして、三月は千歳市の泰我(たいが)です。

■函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです


オヤジ、行ったお店を数えてみると10回でした。(^^)

IMG_6450 IMG_6397
千歳市にある人気ラーメン店だそうです。ここのHPにも人気ラーメン専門店と書かれていますが、最近の方は、こういう表現をなさるんだな〜と思います。
謙遜が美徳とされている儒教の影響を受けているものとしては、ちとした驚きです。
image IMG_6402
この企画で最近、よく見かける若いおねえさんに、今回のオススメはと聞くと 「千歳鮭味噌」ということでしたので、自販機でチケットを購入します。値段は850円といいものです。 IMG_6411

さて、こちらがそうでして、ちょっと面白いのは、鮭のほぐしでして、さらに花カツオのようなものは、さけ節でしょうか。
これは、はじめてでした。
さしずめ千歳ならでは鮭づくしかなと思います。
ちと発想がわかるような気がします。 IMG_6424 (^^)





こちらでいう薄口の味噌ベースでして、表面の油は、けっこうありまして麺を冷めにくくしているようです。

麺は、このような中太縮れ麺です。 IMG_6417

チャーシューは、かなり煮込んでいるようで、ホロホロでして箸で掴むとバラバラになってしまいそうですが、そこを細心の注意をはらって持ち上げます。

薄いバラ肉となっています。


IMG_6432 IMG_6434IMG_6439
他のトッピングは、メンマ、もやし、ネギなどです。値段がいいので玉子は、ほしいところです。
IMG_6414
鮭のほぐしは、濃いスープでは、味が殺されてしまいそうですので、このくらいの薄口にしていると思われます。
これ、うまくすくって食べないとスープの下にもぐりこんでいきますので、上にあるうちに食べたほうがいいと思います。(^^)

IMG_6404

麺は、120gくらいなのでしょうか。この値段では、ちと少なめのような感じでして一気に食べ終わります。
 男性は、ライスを注文したほうがいいかもしれません。
IMG_6398
それにしても、この企画がすごいものでして、昼になると満席で待客となっています。
この企画、函館にいながら各地のラーメンが味わえるので、とってもいいですね。
それと、地元、函館ラーメンのポテンシャルの高さも知るいい機会かもしれません。