image

IMG_6813
久々に鍛治にあるOSTERIA FALCONE  (オステリア ファルコーネ)です。

■函館市鍛治1-33-1   ■電話 0138-56-2626       ■定休 月曜・第2日曜   ■地図はこちらです  

場所は、鍛治のすし丸の隣でして、ハセスト中道店、コープさっぽろ鍛治店の近くです。

以前、ここのランチを食べて満足していたのです。
さて、今回は、どのようになっているのか楽しみです。
IMG_6986
ランチは、かわいいおねえさんが抜けてからやっていなくて、1500円で営業していると聞いていまして、さらに最近は、1000円ランチを始めたという情報です。
IMG_6988
駐車場は、裏手のほうでして、こちらの回転寿司の裏手でもあります。
IMG_6819
メニューを見てみます。
IMG_6826
店内に入ると、とってもいい香りがしまして、思わず腹がなります。
メニューを見てみると1000円、1670円、2879円のメニューがありまして、1000円のコースを注文します。

IMG_6833
”デル ジョルノ”という1000円コースは、サラダ、フォカッチャ、パスタ、デザート、コーヒーという内容です。
最近、この手のメニューが並んだ場合には、1200円〜1300円、場所によっては1500円ということがありますので、なかなか意欲的な価格設定です。
この1000円モデルは、ESさんが代表的だと思っています。(^^) image2
IMG_6842
最初にサラダですが、まず、これに驚きます。
大きな皿に出てきまして、いっぱいのボリュームなんでして、種類も多く手間をかけていまして、これを見るなり、「え〜 これで1000円で大丈夫なんだろうか?」と思ってしまうほどです。
image 
それで中身を見てみると、 オリーブ、そしてこの白いものは大麦、トマト、そしてキューリは小さく角切にしていまして、いろんな種類が入っているのでして見て味わうのも楽しいものです。
オヤジ、しっかりとワッチしています。笑 それにしても、このサラダやるな〜
IMG_6865
フォカッチャ(自家製パン)でして、もちろん暖かいものです。
image 
IMG_6877

豚を香草でマリネしてローストしているそうでキャベツを入れたのだそうです。
ポルケッタというそうでして、ググってみると北イタリアの家庭料理のようです。

image
麺はブロンズなので、表面に細かい凹凸がついていますのでソースがよく絡むのです。
よく、もさもさしているとかいう方もいらっしゃるのですが、これはそういうパスタ麺なのですので、これを楽しみましょう。

IMG_6941
デザートは、シェフが作ったものでして、この中から一個を選びます。
説明を書いてありますので、これも読むとより楽しめると思います。

IMG_6954
こちらが、コーヒーとデザートでして、コーヒーは、薄めでして普通です。(^^)
デザートは、おいしいく女性の皆さんは、喜びそうです。
imageIMG_6883
こんな感じの料理です。サラダの大きさは伝わるでしょうか。
この写真を撮るために、サラダ食べないでいたのです。(^^)

image

IMG_6886 
トマトソースは、3〜4時間かけてトマトを煮込んでいるそうでして、モッツァレラチーズを絡めています。

image

麺は、同じくブロンズでして、よくソースと絡みます。
IMG_6924
シェアーして食べます。一度で二度おいしいのです。(^^)IMG_6957
紅茶、コーヒー、そしてデザートです。
ここの1000円のコース、とってもお得でしてオススメです。(^^)

image1
imageIMG_6828
店内です。IMG_6943
奥のほうにも席があります。
IMG_6830
窓側には、ワインボトルが置いてあり値段がついていまして、けっこうリーズナブルです。
IMG_6965
天井のこちらのスピーカーからは、聞いたことのない言語で音楽が流れており、何かな〜と思ったのですがイタリアの放送が流れていました。さすがです。(^^) ここの店主さん、北イタリアで料理の勉強をしていたそうです。imageimage
メニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。

IMG_6950
ディナーは、3000円からコースがあるそうです。 グラスワインは、390円〜とリーズナブルです。
IMG_6824
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。IMG_6827
パスタメニューです。    



大きな地図は、こちらです