image5IMG_7259

IMG_7267
今日のランチは、中島廉売の近くの軽食喫茶 梨の実でして、飛び込みで入ってみました。(^ ^)

■函館市中島町2-8

■電話 0138-56-0374

■地図は、こちらです


駐車場は、廉売のところに停めましたが、お店の横にも、このビルの駐車場が、あるようです。

ランチをやっているかどうかわからなかったので、聞いてみると、やっているということでした。ラッキーでした。
内容はわかりませんが、まず注文です。(^^)IMG_7192
後ほど、メニューを見せていただきましたが、他の軽食もありました。 
この日替わりランチ、いろいろと入っているようです。 
image IMG_7206
IMG_7225

和風のランチです

さて、きました。洋風だと思っていたのですが和風でして、イカ刺し、焼き魚、豚肉の生姜焼き、茄子の炒め物、三平汁、そしてコーヒーです。980円。IMG_7227











てっきり味噌汁だと思っていたのですが、この三平汁だったのです。いいですね〜 (^^)
 
これには鱈、ジャガイモもしっかりと入っていまして、けっこう手間がかかっています。
IMG_7230IMG_7219
豚肉は、このシワはオヤジと同じような感じです。(^^) 焼き魚もあるんです。
IMG_7235
もうひとつ驚いたのが、このイカサシでして、綺麗に切られていまして、もちろん生姜もついてきます。
函館のイカサシは、やっぱり生姜ですネ。
IMG_7231IMG_7232IMG_7248
ナス、そして漬物です。ご飯は、普通の茶碗ですが、おかわりはOKだそうです。IMG_7198
コーヒーは、薄めのコーヒーです
この日替わりランチ、なんか、おふくろのところで飯を食べているような感覚でして、故郷の味が懐かしい単身赴任の方は、いいですね〜。
imageIMG_7254

店内は、入口にテーブルゲームも置いてある喫茶店でして、マンガも豊富にあります。すぐそばには駐車場もあり、外まわりの営業の方は、いい時間つぶしの時間になりそうです。(^ ^)IMG_7255
ゲーム機は、しっかりと動かしています。懐かしいもんです。
IMG_7251
BGMは、ジョーンバエズがかかっていて、ママの趣味かなーと思うのでありました。
How many roads must 〜〜  ♫
image
IMG_7190
ホットドリンクです。
IMG_7189
冷たいものです。
sIMG_7186
このような軽食も用意されています。

sIMG_7271
今日は、道内には低気圧がやってきていてたいへんでしたが、函館は、ちょっとの間だけ風雨が強かったようです。IMG_7273
お店のすぐ横には、亀田川が流れていまして、この橋に由来が書かれていました。
IMG_7277
なるほど、以前は、シコツと言われていたとは知りませんでした。
IMG_7274
今日の亀田川です。
各写真は、クリックすると拡大します。

実は、お願いがあるんです。
行くお店が、少なくなってきまして、オヤジが、まだ行っていないランチのお店がありましたら教えていただけますでしょうか? 行ったお店は、左上の”記事検索”で表示できます。
コメントに書いていただければ幸いです。コメントは非表示にしておきますので、すいませんが、よろしくお願いします。