image3image
極性を間違えて、Little Susie(ノイズフィルター搭載バルクキャパシタボード) 35v用のコンデンサーを爆発させてしまいました。
容量が小さいのですが、パーンという大きな音が部屋に響いたのです。
この爆発、手元というのもあってビビりってしまいました。爆発は、中学生以来です。(^^)
手前側のホコリのようなものに囲まれているところは、コンデンサーのあった場所です。
imageimage
爆発した一個だけかと思ったのですが、ほかのコンデンサーも全てパンパンにふくれあがってNGでして、全てのパーツを取り除いて再ハンダしなければいけません。
部品を取り寄せハンダをしますが、裏面のエッチング部分が弱くて、パターン間をジャンパ線が活躍するハメとなってしまったのです。
修復に、けっこうな時間がかかりまして、これであれば基盤も購入すればよかったのです。

IMG_8889 
PS 追記です。 
実は、こいつにやられたのです。 
既製品の出来上がっているケーブルでして、中のピンは+だという”常識”だと思っていたのですが、こやつは極性が逆だったんです。 
こんなケーブルはじめてでした。 
”常識を疑え”は、これにも適用させなかきゃでした。