image1IMG_7447

IMG_7463
今日は、恵山方面でして、通りすがりさんに教えていただいた銭亀のカフェ「珈琲タートル」に行ってきました。通りすがりさん、ありがとうございました。  

■函館市銭亀町69
■電話 0138-76-9073
■営業時間 8時〜16時
■定休 月曜・火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の右手です。

場所は、ハセストのちょい恵山側の並びでして、向かいには銭亀郵便局があります。ここは、1月にオープンしたそうです。
IMG_7461
函館に移住して1月にオープンです!

こちらのお店は、横須賀に住んでらっしゃったご夫婦が、ご主人のサラリーマンを定年を機に二人の思い出のある函館に移住をしました。夫婦の夢だった喫茶店を開くために、ご主人が調理師の免許を取得し自然環境にいい銭亀に、このカフェをオープンさせ夢をかなえたのです。こちらの詳細は、お店に置いてある日本経済新聞に書かれていますので、行きましたらご覧ください。 

店名の由来は・・・?

ここの店名 タートルは、”亀”ですので、相方とこの店名の由来は何だろうということで、”定年後の人生をスロースペースでゆっくり過ごす”、また、”ここでお客様にゆっくりとして過ごしていただきたい”ということで、タートルにしたのではといろいろ想像をしていたのです。

帰りにママさんに、この件を聞いてみましたが、錢亀だからタートルにしたそうです。にゃるほどでした。(^^)
なかなかウィットのあるママさんでした。(^^)
image  IMG_7466IMG_7469
軽食のメニューは、けっこうありまして値段も安いのです。
モーニングセットは、限定10食だそうです。カレーライスは、コーヒーもついてワンコインですので、これ、興味ありです。
imageIMG_7500
食事のメニューは、けっこうありまして、見るとハンバーグもありましたので注文です。800円。
これに、スープ、ライスもしくはパン、そしてコーヒーがつくのです。
これは安いですね〜〜
image
でてきたのがこちらでして、ハンバーグは、こじんまりして、いつもレストランで食べるものよりは、見た目は少なく見えますがカフェですのでOKです。
IMG_7541
コーヒーもついてくるのです。
imageIMG_7597
モーニングセットは、店内でもしっかりと宣伝されています。
IMG_7521

通りすがりさんから聞いていたモーニング、とっても評判がいいということで注文してみました。
でてきました。こちらがモーニング 500円です。image
ハムエッグは、やっぱりモーニングの定番ですね。(^^)
トーストは、こだわりを感じまして、おいしいパンなのです。
IMG_7539
コーヒーもついてきます。
imageIMG_7579
店内です。店内はブラウンを基調とした落ちついた雰囲気です。IMG_7548
週刊誌や本も置かれています。
image
この窓からは、すぐ傍の海を望むことができるのです。この席、人気があります。IMG_7591
こちらの別室もあります。この席のみですので、ひそひそ話しはいいかもです。(^^)


エルヴィス・プレスリーがいっぱい!image
ママ・マスターともエルヴィス・プレスリーのファンだそうでして、店内にはいっぱいの写真が掲げられていまして、その”熱さ”が伝わってきます。

IMG_7549
有線放送には、エルビスのチャンネルがあるそうでして、それを流しているそうです。

そうそう、朝の10時までは、ストリングスをかけているということです。

東京では、よくオールディズのライブハウスに行っていたようでして、お気に入りのグループの写真も貼ってあり、興味のある方は、話が盛り上がるかと思います。(^^)
IMG_7452
お店のすぐ裏手は海です。 各写真は、クリックすると拡大します。
sIMG_7554
函館市内は、けっこう雪があったのですが、こちら方面は、ほとんど雪なしで道路も濡れていません。